岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山原尾島店

“S”について語る。

投稿日:

 

こんにちは。HP担当吉永です^^

 

先日、北米国際自動車ショーにて「S209」が発表されましたね!

 

 

残念ながら、北米のみでの販売となりそうですが・・・

 

スバリストとしてはやはり放っておけません!笑

 

 

今回の注目ポイントはやはり歴代WRX最高となる341馬力を発生する

EJ25ターボエンジンと、ブリスターフェンダーによる迫力のスタイリングですね。

 

 

北米仕様の2.5リッターターボがベースなので、とにかくトルクがあるのでしょうね。

EJ25ターボ、一度乗ってみたいです。

 

 

 

歴代Sシリーズもとりわけエンジンはスペシャルなものが奢られていました。

 

S202では320馬力を発生。歴代WRX最強のパワーウェイトレシオを誇ります。

 

 

S401ではプレミアムな方向へシフト。バランス取りされたエンジンは

極めて滑らかに回るとか。馬力は293馬力です。

 

S203,S204ではプレミアム路線を確立。

 

 

こちらもバランス取りされたエンジンを採用し、

S204で320馬力/44kgmのスペックに到達。

専用低排圧マフラーによるボクサーサウンドは、HP担当的には歴代最高です!!

 

S402では今回の209同様2.5リッターターボを搭載。

最高出力より扱いやすさを重視していました。

 

 

このように歴代のSシリーズには、エンジンスペックだけでも

スバリストをときめかせてくれました。

 

S209に続くSシリーズは登場するのか?!

日本のスバリストとしては期待したいですね。^^

 

 

おわり。