岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山原尾島店

フロントガラス撥水!!!!!

投稿日:

 

いつも岡山原尾島店HPをご覧いただきありがとうございます。

今週は原尾島店ムードメーカ自称No,1の丸山がお届けします。(笑)

かなり暑くなってきておりますが皆さま水分はこまめに取られてますでしょうか?

と言ってる丸山は、以前、熱中症になりかけました。(笑)(笑) 皆さん水分補給大事ですよ!!

 

 

 

則本SEと古川SEの水分チャージ!!!

 

これから梅雨時期に向かっていきますね。先週はボディコートのお話でしたが今回はガラス撥水についてやっていきましょう。

 

最近お客様からよくある質問にお答えいたします。

 

Q,フロントガラスの撥水コート施工はしてもいいですか (・¥・)?

 

A,  施工しても大丈夫です!

 

「あれ?いいの?」と思われた方おられると思います。

なぜならお車納車の際「アイサイトの作動不良、カメラの認識不良になるため施工しないで!!!」と説明をさせていただいているからです。

 

何、意味のわからない矛盾を言ってるんだ丸山!!と思われた方申し訳ございません。

 

改めてご説明させていただきます。

まずアイサイト付きのお車のフロントガラスの撥水コートは基本NGです。

理由は、撥水材によってガラス面に付着した水分や汚れが水滴上になったり、コーティング剤が劣化して油膜になりカメラの視界不良による認識不良につながるためです。

 

基本NGってどういうこっちゃ?

カー用品店などで販売されています市販のものは施工NGです。

スバルではスリーボンドさんのアイサイトに対応したフロントガラスの撥水コート施工を実施してます。

(※アイサイトVer1,Ver2には対応しておりません。申し訳ございません。)

また、同時にシリコンオイルの成分を含んだ特殊なコーティングが施されている撥水ワイパーゴムへの交換を推奨しております。

 

油膜が付着したらどうなるの?

フロントガラスに油膜が付着するとワイパーを使っても雨、水をはじかずガラス全体に広がって視界を妨げます。またワイパーの「ビビり音」も油膜付着が原因になります。

しつこい!!何度同じこと言うんだ!と思われますが、アイサイトのカメラ認識不良にもつながります。

 

 

まず油膜が張っている撥水の効いていないフロントガラスです

撥水している箇所の方が少ない(汗):(;゙゚”ω゚”):

 

ここから施工の様子をお届けします。

  油膜取スタート!!!

 

油膜取り作業は結家SEが手伝ってくれました!ありがとね!

 

分かりやすいように半分だけかけてみました。

吹上工程も一気にどうぞ!!

 

 

拭き上げ中は吹き残しがないようにライトを当てながら拭き上げていきます!!

(ゴシゴシゴシ)(ゴシゴシゴシ)

 

施工後はこんな感じでーーーす!!!!

 

 

 

うわぁお!!

めちゃくちゃ撥水してきれいになりましたね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

梅雨前のこの機会にいかがですか?

お値段は(普通車)工賃込み\8,000+消費税

撥水ワイパーゴムは車種によってサイズ・値段が違うためご希望の方はお申し付けください。

作業時間は施工範囲にもよりますが約2~3時間です。

また施工後コートを硬化するまであまり濡らさないほうが良いためできるだけ晴れの日をオススメします!

施工ご希望でしたらお気軽に店舗スタッフまでお問い合わせくださいませ。

 

 

~イベント情報~

 

 

6月18日土曜日19日日曜日25日土曜日26日日曜日

SUBARU EARLY SUMMER FESTAを開催いたします!!!

 

 

この期間中に来場してくださったお客様には、スバルオリジナル

アウトドアプレートをプレゼント!!

数に限りがございますので、無くなり次第終了になります。

 

キャンプやアウトドアに持ってこいのプレートになってますよ♪

 

写真のキャンプ道具はヘビーキャンパーの鳩場SAの提供です(笑)

 

気になる方はぜひ原尾島店に来店していただき、スバルの車の良さを体感してください(*’▽’)

 

 

今週もスタッフ一同元気もりもりで営業してますので皆様のご来店心よりお待ちしております!