岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山原尾島店

エンジンオイルのお話。

投稿日:

みなさんこんにちは!吉永です(^_^)

 

今回はエンジンオイルについてのお話です。

みなさん、エンジンオイルはきちんと交換していますか?

エンジンオイルの交換は、クルマのメンテナンスの中でもかなり身近なものかと思います。

 

エンジンオイルの交換時期は??

ずばり

5000km毎  又は  6ヶ月毎

が推奨交換時期です。

オイルフィルターは10000km毎となっています。

 

エンジンオイルは、クルマのエンジンが動くために最も重要なもののひとつです。

エンジンオイルの役割は、エンジン内部の潤滑だけではなく、

冷却作用、防錆作用、密封作用、清掃作用などの役目もあるのです!

 

人間で例えるなら「血液」のようなものでしょうか。

人間の血液もさらさらの方が良いですよね?

エンジンも一緒です。

定期的にオイル交換を行って、さらさらな状態を保つことがエンジンを長持ちさせ、

低燃費やドライバビリティを維持する秘訣です。

 

 

 

 

 

 さて、オイル交換をする時にぜひおすすめしたいのがこちら。

 

 

プレミアム純正オイル「トタル レ・プレイアード ゼロ 0W-30」

です!(^O^)/

 

 

水平対向エンジンの為にフランスのトタル社と共同で開発されたオイルで、

環境性能を重視しながら、高いエンジン保護性能を両立しています。

今時の燃費重視のFBエンジンからWRXの高性能EJ20ターボエンジンまで対応する、正に万能オイルです!(笑)

 

特にエンジン保護性能が高く、

実際にオイル交換作業をしていても、

例えば5000km走行していた場合、

純正オイルを使っているクルマに比べて、レ・プレイアード ゼロを使っているクルマの方が

オイルが綺麗です。

オイルが汚れていないということは、オイルの性能がそれほど劣化していないということでもありますね。

 

HP担当も自分のレガシィには購入時からずっとレ・プレイアード ゼロを入れていますが、

おかげさまで12万キロを超えてもエンジンは快調そのものです!

 

高性能ターボエンジンや過走行車に特におすすめです。

 

エンジンオイル交換費用はコチラ

例)フォレスター2.0i-L(SJ5)の場合

純正オイル 0W-20 約8300円

トタル 0W-30 約8100円

例)レヴォーグ2.0GT-S(VMG)の場合

純正オイル 5W-30 約7400円

トタル 0W-30 約8100円

となっております。

 

エンジンオイル交換の際はぜひ、トタル レ・プレイアード ゼロをお試しください(^^)/