岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山原尾島店

20%勾配とは...!?

投稿日:2022年4月18日 更新日:

桜も散り少し寂しいですが、もうすぐGW

どんどん活発に行きましょう。サービスアドバイザーをしている者が更新いたします。

 

はて? 

早速ですが、題名の20%勾配とは..?

HPのネタを考え中、天気がいいなぁ~と外をみると(@ ̄□ ̄@;)!!  

 

 

新社屋原尾島店の屋上駐車場に上がるスロープが目に付きました。

そういえば、

法定点検でパーキングブレーキの測定は原尾島店では全数ブレーキテスターを使用して測定を致しますが、

別の測定方法として乾燥した急坂(20%勾配)の路面で、停止状態を保持できるかとあります。

 

ふむふむ。算数レベルの頭脳ですがここはネット社会。20%勾配は何度と検索。

約11.3°と判明。

このスロープを測ると12~14°です。

てことは20%勾配なんですね!

最近のスバル車は電動パーキングの為レバーを引くや踏むの動作がなくなりましたね。

ちょっと試しに試乗車でしてみようっと。

毎日スタッフ皆この坂を何往復とダッシュしとります。

そりゃ足腰が…。

 

Nに入れてパーキングSWをON         しっかりほじされていますね。

 

 

この坂はフォレスターのXモードのお試しができるかも・・・・?

 

 

     

こう見ると結構急な坂ですよね??

フォレスター、レガシィアウトバック、XV(一部グレード)に搭載されているXモードを使用すると、

登りは当然のごとくパワー全開で登っていきますが、下り坂でもその力を発揮します!!

 

その名も、ヒルディセントコントロールという機能です( `ー´)ノ

 

 

 

通常の走行モードでは下り坂ではエンジンブレーキが効きずらく、スピードが出てしまいますが

Xモードでは電子制御で速度を一定に保ったまま安全に坂道を下ることができます。

 

ここまで書いたら体験してみたいですよね??

 

やりましょう!

プリクラッシュブレーキの体験にプラスで、ヒルディセントコントロール体験!

ご体感したいお客様はお気軽にスタッフにお声掛けください(=^・^=)

 

 

今まで通り、屋上でのプリクラッシュブレーキ体験もどんどんお待ちしてますよ♪

 

 

原尾島店は豊富な試乗車をご準備しております!!

スバルの車が気になる、アイサイトってどんなの?など気になる方は

実際に車を見て触って乗ってご体感ください!!

 

 

プリクラッシュブレーキ体験ヒルディセントコントロール体験をしてくださったお客様には、スバルロゴ入りオリジナルティッシュをプレゼントいたします!!

 

※もちろん通常の試乗もおまちしてますよ?(笑)

 

みなさまぜひご来店を♪

 

 

ここでここで!!

中村主任がチョキチョキしていますね~

何やらごそごそと頑張ってます。

そろそろ店内の装飾も衣替えしなきゃと頑張っております。

う~む(-.-)何やら私には分からない文字がずらずらと…。

だれか~おしえて~

また店舗に遊びに来られる際は楽しみにしてくださいね(≧▽≦)

 

 

 

イベント情報♪

 

先週に引き続き、4月23日土曜日、4月24日曜日にスバルスマイルデイ

を開催しております!!

 

 

原尾島店入り口入ってすぐにブースを準備しております!!

QRコードを読み込んでからデジタルくじ引きをしていただきます。

 

素敵な来店プレゼントをご用意しております(*’▽’)

 

 

なんか顔が引きつっていますね(笑)

やってまいりました久々の用品特別価格!!

このチャンスに欲しいと思っているパーツを購入しましょう!!!

 

 

それでは今回はここまで!!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております♪