岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山原尾島店

e-BOXERという選択。

投稿日:

みなさんこんにちは!吉永です(^^)/

 

 

おかげさまで好評を頂いていている新型フォレスターのe-BOXER搭載モデルAdvanceがいよいよ発売となりました。

 

 

トランスミッションの内部に小型のモーターを内蔵し、エンジンのパワーに加えてモーターアシストを行います。

 

 

基本的にはエンジンの力をアシストするマイルドハイブリッドシステムですが、条件が揃えばモーターのみの走行も可能。

エンジンは2.0リッター直噴水平対向エンジン145馬力。モーター出力は10KWです。

燃費はWLTCモードで14km/lです。

 

今回のフォレスターではSI-DRIVEをIモードにしている時は積極的にモーター走行を活用し、Sモードの時は力強いモーターアシストを行う制御を行っています。

 

実際に乗ってみると、Iモードでは信号待ちからの発進時などはEV走行します。

巡航に入るとエンジンが停止してEV走行するシーンもありました。

 

Sモードでは特に一定速度から加速していくとき、モーターのアシストにより背中を押し出してくれるような加速をしてくれます。

決して蹴飛ばされるような加速ではないのですが、その時エンジン回転はあまり上昇しないのがミソです。

 

 

またAdvanceにはドライバーモニタリングシステムも展開。

 

赤外線カメラで運転手の顔を認識し、運転支援や“おもてなし”をしてくれます。

 

明るく質感の高いブラウンレザーの本革シートも選択可能。

 

開放感抜群のサンルーフと組み合わせるのも良いですね( ^ω^ )

 

そして!

 

e-BOXERはXVにも登場します!!

 

発表は10月ですが、先行予約の受付はスタートしております。

 

電気の力を賢く使う新しいボクサーエンジンの提案、e-BOXERをぜひ体感してみませんか?

 

今週末は

NEW FORESTER DAY

開催中です♪