岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山原尾島店

花粉対策にはこれしかない!!

投稿日:

HPをご覧の皆様こんにちわ!

 

3ヶ月に1回現れる丸山・井本ペアが今週はお送りいたします。

 

3月に入り徐々に暖かくなってきましたね。

温度差などで体調崩されていませんか?

 

井本メカは鼻炎持ちの為この時期、花粉がつらいみたいです。

 

今週は花粉を気にせず素敵なカーライフを過ごしていただきたいと思い井本メカがどーーしても皆様に紹介したい商品(部品)があるみたいなので紹介していきます。

 

皆様「エアコンフィルター」ってご存知ですか?

家庭用のエアコンにもフィルターってついてますよね?

な、な、なんとお車にも実はエアコンフィルターがついてます!!!!!

 

 

交換中の井本メカニックです。真剣な眼差しで作業しています。

 

ご存知でしたか?1部ついていない車種はございますが、スバルでは標準装備されています。

 

外気・内気を一度吸い込みフィルターを通過し温度変化して吹き出し口から出てきます。やはりくうきちゅうにはたくさんの花粉やホコリよごれが浮いています。

ですがなんと、実はこのフィルター「PM2.5」の様な小さい微粒子、ウイルスまで逃さずキャッチしてくれます。見ずらいですが汚れているエアコンフィルターです

 

すごっっっっっ!!!!!と思った皆様に悲報です…

なんと永久的に効果があるわけではありません。

家庭用でもフィルターを清掃したり、ますぁりの人が清掃しているのを見かけたことありませんか?

 

車用は基本定期的な新品交換が必要です。

その交換サイクル目安は交換日から1年または1万km走行時です。。

 

定期的な交換をしていただかないとフィルターにキャッチされているごみ汚れの匂いが吹き出し口から出ます。また風量も低下しますのでエンジンに負担がかかってしまう場合がございます。

吹き出し口から出てくる風が臭かったり、弱い場合は確認してみるのもいいかもしれません。

 

スバルではDENSOさんのエアコンフィルターを使用しております

 

 

 

渡邊セールスが出演してくれました。

ここで少し余談ですが。最近太りすぎた渡邊セールスは営業中しゃがみこんだ際おしりのラインに合わせてスーツが裂けたそうですwwwwww

 

余談はさておき

画面左に持っているのがエアコンフィルターです。

画面右に持っているのがスメルカットです。←なんぞや??

スメルカットとは消臭剤です。

岡山スバルでは、車種によって値段が異なりますがエアコンフィルタースメルカットのセットで約7,000円のご負担で交換することが出来ます。!!点検でご入庫の際だけでなく、エアコンフィルター交換のみのご入庫もお受けいたしますのでご不明点が御座いましたら店舗スタッフまでお問い合わせください。

 

 

♪~続きましてイベント情報~♪

 

今週も先週に引き続き、3/12(土)13(日)新型WRX S4 新型レヴォーグ

デビューフェアを開催いたします!!

 

2台とも試乗車が揃っているのは、岡山県下ではここ原尾島店だけですので、

ぜひぜひ試乗して乗り比べてみてください(*’▽’)

 

 

 

素敵な来場者プレゼントもございますので、お見逃しなくっ!!

 

※プレゼントは数に限りがございます。無くなり次第終了になりますのでご了承ください。

 

 

 

今週もコロナに負けないよう張り切って営業してまいりますので皆様のご来店心よりお待ちしております。