岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山原尾島店

スタッドレスタイヤの話と新型アウトバック試乗!

投稿日:2021年12月6日 更新日:

こんにちは!!

いつも原尾島店のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

今週はメカニック丸山と井本が担当いたします。

 

12月に入りより一層冷え込んで参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

寒がりの井本メカニックは対策としてつなぎの下に何枚も服を重ね着しているとか…(笑)

 

井本メカニックの話はさておいて、今週の・・・

 

 本 題  です。

 

皆様、冬タイヤ(スタッドレスタイヤ)の履き替えはお済でしょうか?

 

場所によっては雪が降り始めている地域もあるみたいですね。(汗)(汗)

井本メカニックの手元にあるスタッドレスタイヤについて今週はアップしていきたいと思います。

 

まず初めに皆様スタッドレスタイヤはなぜ雪道などに強いのかご存知でしょうか?

 

↑夏タイヤ

 

夏タイヤ(ノーマルタイヤ)は雪を踏みつけることによって発生する水膜が原因でスリップしてしまいます。また低気温ではゴムが固くなってしまいます。

 

↑冬タイヤ

 

対するスタッドレスタイヤは低気温でも硬くならなく弾力性に優れた素材でできてます。凹凸の量が夏タイヤに比べて沢山あり、その凹凸が水膜を掻き出してくれる為スリップしづらくなってます。

 

簡潔にまとめさせていただくと

 

・低温でも柔らかさを失わない素材

・表面がデコボコした道路でもタイヤが密着して滑りずらくなる。

・冬には必須なタイヤ

 

 

そんなハイスペックなタイヤですが寿命ももちろんございます。

 

冬タイヤには2種類スリップサインがあるのはご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

1ヵ所目 通常のスリップサイン(1.6ミリ)

 

 

 

 

 

2ヵ所目 冬タイヤのスリップサインをプラットフォームと言います。(プラットフォーム約5ミリ)

 

 

 

 

 

タイヤメーカーさん、種類にもよりますが新品冬タイヤで約10ミリです。

5ミリを切ってくると冬タイヤとしての性能は低下してきます。

プラットフォームとスリップサインの見分け方をご紹介いたします。

 

 

 

 

 

 

上記の写真は2種類のタイヤメーカーさんの新品タイヤです。

矢印を目安にトレッド部(タイヤの溝)側にいくとプラットフォームが出てきます。

 

なくなってきましたら1つの交換目安になります。

年数での寿命ですと約3~4年です。

以上の点を確認していただき安心して安全運転でのカーライフを送っていただけたらと思います。

 

 

まだスタッドレスタイヤ持っていないって言うお客様に朗報!!!!!

 

 

 

井本メカニックが前に強調する様にチラシを突き出してくれてます(笑)

 

 

さらに見やすくアップでド~~ン!

 

 

只今、お客様のお車にベストなスバル純正アルミホイール&スタッドレスタイヤのお買い得セットをご用意させていただいております。

1度店舗に足を運んでいただいてスタッフと一緒に検討していただけたらと思います。

この機会に是非お買い求めください!!

 

ご不明点、タイヤチェックなど気になる事がございましたらご来店、店舗へお気軽にご連絡ください。

 

 

最後にイベント情報!!

 

 

 

12月11日(土)12日(日)

Winter Drive Fairを開催いたしますぅぅう!!

 

ご試乗していただいたお客様にLOGOSのトートバックをプレゼント♬

皆さんもこの機会にぜひスバルのお車に乗ってみませんか??

 

 

さらに!!

 

 

お待たせしました!

原尾島店で新型レガシィアウトバック試乗準備完了しました!!

次回更新で試乗車アウトバックの詳細をご案内したいと思います!

 

※試乗開始時期は混雑が予想され、順番待ち等が発生する可能性がありますので、

 予めご了承ください。

 

 

今日も1日元気に張り切ってスタッフ一同営業いたしておりますので皆様のご来店心よりお待ちしてます。