岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

カースポット久米

タイヤは車の命綱【TOYO TIRESさん主催イベントレポート】

投稿日:

 

いつもCS久米店のHPをご覧いただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

さて、7/9にTOYOTIRESさん主催による「ドライブシミュレーター無料体験イベント」が開催されました。

今回のイベントでは、タイヤが摩耗したり、空気圧の変化による違いを「ドライブシミュレーター」に乗り込みゲーム感覚で体感できる、貴重な体験ができるイベントです。

 

 

 

 

 

 

 

大事故につながる可能性のある「バースト・ハイドロプレーニング現象」も疑似体験できますので、タイヤの重要性を改めて再認識できるイベントでした。

 

 

 

 

体感できるステージは4つに分かれており、直線コースもあれば、パイロンを避けて蛇行運転を求められるスラロームコースもあり、様々な条件下で摩耗タイヤと新品タイヤの違いを体験する事ができます。

 

当日はたくさんのお客様に体験いただきましたが、体験できなかったお客様にタイヤの重要性を説明するため、当店のスタッフも体験させてもらいました!

 

 

 

 

7/10の朝、店舗に横付されたトラックの荷台がオープンされると、そこには大型モニターを3つ搭載したシミュレータ機械が登場。

ステアリング周りは3連メーターもあり実際のコクピットを再現している。車体のゆれや振動を再現する太いシリンダーがシート後ろに装着されており、存外に大がかりな機械である事がうかがえる。

荷室内にもかかわらずエアコンまで装備されており、TOYOTIRESさんの心使いがありがたい。これなら暑さに気を取られることもなく、運転に集中できそうである。

 

お客様のいない時間を見計らい、当カースポット久米店の紅一点である松本さんに搭乗してもらった。

 

 

 

 

 

やや緊張した面持ちでシートに座る松本さん。ちなみに緊張の大部分は、サーキット会場のカメラ小僧よろしく撮影にいそしんでいた僕のせいであるらしい。

 

 

 

 

けっして遊んでいるわけではない。大事なスバルのお客様にタイヤの重要性をお伝えできるよう、傍目では想像のつかないような集中力をもってステアリングを握りこむ。

 

 

 

 

緊張した面持ちの松本さん(おそらく僕のせい)は、ステアリングを持つ手に汗を握りながらも4つあるステージを素晴らしいステアリング捌きでこなしていく。案ずるより産むが易しである。僕はカメラを持つ手に汗を握りながらも、彼女の勇姿と体験をお客様にお伝えするために一蓮托生の思いでカメラのシャッターを切る。

 

無事に全てのステージを終えた松本さんに感想を聞いてみた。

 

「すごい体験ができました。実際に自分が体験した事のない、コーナリングでのバーストやハイドロプレーニング現象はどういったものか、感覚で理解する事が出来ました。タイヤの摩耗や空気圧低下の一つをとっても、こんなに違うんだと改めて認識しました。身をもってタイヤの重要性を理解しましたので、今日の体験を生かしてお客様のカーライフをサポートしていこうと思いました。あとカメラを構えた廣田さんがちょっと怖かったです」

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。ドライブシミュレーターの詳細をお伺いしたい方は、気軽に久米店スタッフまでお声かけください!

 

皆様も、大事な愛車のタイヤを気にしてみてください。

 

 

 

最後に、今回「ドライブシミュレーター体験イベント」を開催していただいたTOYOTIRESさんのおすすめタイヤをご紹介いたします。

※リンク先は画像をクリック!

 


 

PROXES Sport

 

高いウェット性能を実現。妥協なきハイパフォーマンスタイヤ。

 

ポイント

・快適性を損なわずにスポーティな走りを楽しみたい方

・高次元でバランスのとれたハイパフォーマンスタイヤ

・高いウェット性能

 

 

 

TRANPATH LuK

 

上質で長持ちなプレミアム軽自動車用タイヤ。

 

ポイント

・上質でプレミアムな走りを楽しみたい方

・安定した走りと上質で快適な乗り心地を実現

・深溝設計で長持ち

 

 

 

Coming Soon!!

 

 

SUBARU IMPREZA 1.6i-S EyeSight CVT 2WD 年式 R3年2月  0.8万Km

1.6リッターの中でもスポーティな後期モデルです。現行BRZも入庫予定あり。詳細はスタッフまで。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

資料提供:株式会社トーヨータイヤジャパン 様