岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

津山店

アイサイト警告灯のナニコレ?

投稿日:

 

いつもホームページをご覧いただき誠にありがとうございます \(^o^)/

 

8月も後半に入りましたがまだまだ暑い日が続きますが、

皆様どうぞご自愛ください。


お休み中遠出を控えた方もいらっしゃるとは思いますが、

普段生活するなかで車は離せない存在になっていますよね。


そこで本日は、スバルの代名詞となっている「アイサイト」についてです。

スバルが掲げる総合安全において「予防安全」に位置するのがアイサイトです。
衝突被害軽減ブレーキ、クルーズコントロールは

 

日頃の運転に安心を感じていただいている方は多くいらっしゃいます。

そこでタイトルにある通りアイサイト警告灯についてお話しをします。
その前に現在スバル車に採用されているアイサイトカメラをご紹介します。

 

まずはアイサイトver3のカメラです。

 

 

SUBARU XV、インプレッサ スポーツ・G4、SUBARU BRZ(AT車)に採用されています。

 

次に2020年発売の現行レヴォーグから搭載された新世代アイサイトです。

 

 

WRX S4、レガシィアウトバック、フォレスターにも採用されています。

従来比で視覚が約2倍に広角化され視認性能も高まっているとともに、

フロントガラスに直接貼り付けフードで密閉することでレンズへの接触を防いでくれます。

 

話しは戻りアイサイト警告灯についてです。

走行中目にして不安になった方もいらっしゃるかもしれません。

この白地マークを目にしたことはございますか。

 

「ピッ」と音が鳴り白色でメーター内のディスプレイに点灯されますが、

原因が解消されると自動的にアイサイトが復帰します。

 

その原因とは

●ステレオカメラが前方を認識しにくい

・フトントガラスの汚れ・曇り

・豪雨などの悪天候

・前方からの強い光、直射日光(西日など)

フロントガラスは定期的に綺麗にしていただきたいのと、悪天候や光はその状況が解消されしばらく走行すると自動的に復帰します。

 

次がこの表示です

 

●低温または高温時

・炎天下で放置した後車内温度が高い時

・極寒の環境で放置した後車内温度が低い時

こしらも使用可能な温度になると自動的に復帰します

 

最後にこの表示

 

●車両が極端に傾いているとき

●停車中または極めて低い速度で走行中にハンドル操作を行い、電動パワーステアリングが過熱防止状態になった時

●走行中ボンネットが開いたとき

●アイサイト起動中のとき

 

白地でアイサイトエラーの表示がでた時は、上記のような一時的なことが多いのでご安心ください。

ただ、この表示が黄色または赤色の時は注意が必要ですので販売店にご連絡いただけたらと思います。

 

最後に各表示灯、警告灯の詳細は下記スマートフォンアプリでご覧いただけますので、ダウンロードしておくのも良いかと思います。

 

 

おすすめグッズ

 

人気商品の折りたたみコンテナM/Sに
新色 WRブルー が登場しました。
やはりスバルと言えばWRブルーでしょう。

現行品のブラック、チェリーレッドに新色WRブルーの3色が揃って、

使い勝手の幅も広がりました。

家族での使い分や用途や内容物、インテリア等による使い分けも可能です。

スタッキングや簡易ロック機構、折りたたみ式、サイズ・耐久性等は、現行品と同じ仕様。

サイズは2サイズで、50リットルMサイズ

大きめの工具や部品、アウトドアグッズ、スポーツ用品など

20リットルSサイズは、カーアクセサリや、洗車グッズ、A4サイズの書類などの収納に最適です。

ホワイトで統一したプリント部分にはSTIロゴのほか、中身を判別するためのチェックマーク、

「取り扱い注意」「水ぬれ厳禁」といったピクトグラムを表記。

デザイン性と実用性の両面を追求しました。

使用していないときはコンパクトに折りたたんでおける、

クルマでもガレージでもお部屋でも、どこでも使える便利なアイテムです。

 

こちらの商品は明日、8/26(金)より発売予定です!

 

今週末も開催したします。

ウェルカムスバル。

 

大好評  

夏の立体ぬりえ。

お子様の夏休み最後の休日に

工作の宿題のお供に。

ぜひ、ご家族でオリジナルグッズを作りましょう♡

 

マイスバル会員様限定 SUBARUグッズ抽選会

 

アンケートに答えて、抽選に応募しよう。

 

夏休み最後のイベントです。

 

ぜひ、ご家族そろってご来店ください。