岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

津山店

X-MODEはすごいのか?

投稿日:

 

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます!

 

 

ですね~

 

紅葉ですね~

 

クリスマスですね~!?

 

そう!気分はすでにクリスマスに向かっております(`・ω・´)ゞ笑

 

 

モンキーズもクリスマスコスでお出迎えします♬

 

一足早い、クリスマスをどうぞ ♡ (*´ω`*)

 

 

最近人気のSUV。

 

そもそもSUVとは?

実は明確な定義は存在しないらしです。

 

Sports Utility Vehicleの略で

海外では Space Utility Vehicleの略として使われることも。

一般的に、

ロードクリアランス(最低地上高)が高く、オフロードやアウトドアの走破性が高く設定されて

荷物の収納スペースも広く、使い勝手が良いクルマを指します。

 

その中でも、スバルの車はクロスオーバーSUVに位置します。

本格的な悪路走行適した4輪駆動車でありながら

乗用車の快適性をもう合わせてたモデルを指します。

 

そんなスバル車に強みは、ずばり、X-MODEです。 

フォレスターの画面です。

 

スイッチ一つでどんな方でも悪路や滑りやすい路面、下り坂も安心して走れる機能です。

 雪道からの発信時や荒れた山道を登坂中にタイヤが空転してしまい、脱出が難しい状況において、あらかじめX-MODEのスイッチをonにしておけば、システムが瞬時に介入します。

4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロールすることで、スムーズな脱出を実現します。

 

2つのモードの使い分けで脱出性を向上

  【SNOW DIRT】と【D.SNOW・MUD】の2つのモード設定があります。

  路面状況に合わせてモードを簡単に切り替えることができます。

 

 SNOW・DIRT

 使用シーン:雪道、砂利などの滑りやすい路面

 

 D.SNOW・MUD

 使用シーン:深雪、泥道、乾いた砂利などのタイヤが埋まるような路面

 

・ヒルディセントコントロール機能

 

 下り坂などで車速が急に上がってしまうような場面では、【ヒルディセントコントロール】が作動。 

 常に一定の車速を維持して下ることができます。ブレーキ操作に気を遣う雪道や砂利道の下り坂なども 

 安心して走ることができ、下りながらカーブを回る時でもハンドル操作に集中できます。

 

新型フォレスター採用! X-MODEの新機能‼

フォレスターマイナーチェンジで新たな機能をプラス。

 

・X-MODE自動復帰の追加

 これまでのX-MODEでは、車速が40km/h以上になると自動的に解除されていましたが、

 新型では機能がスタンバイ状態になり、再び車速が35km/hを下回った時点で、

 選択したX-MODEに自動で復帰するようになりました。

 一度X-MODEスイッチをONにしておくだけで、速度に応じて制御の有無が切り替わるため、 

 路面の変化に柔軟に対応できる、安心感のある制御です。

 悪路が続く道や、荒れた路面を抜けてからも上り坂や下り坂が連続する場所など、

 X-MODEを再度使用したい場面で操作の手間を省き、より運転に集中することができます。

 

・ヒルディセントコントロールの制御変更

 新制御の採用により、長く緩やかな下り坂が続きアクセルを踏んで緩加速したいシーンなどで

 車速のコントロールをしやすくして安心感を高めています。

 

X-MODEがあれば、すべてのドライバーが様々な道を安心して走ることができます。

日常では使用頻度の少ない機能ですが、季節外れの雪など予想もしない急な悪天候でも安心です。

 

これからの季節、絶対、頼りになる機能です。

 

ヒルディセントコントロールはホントに感動できます。

 

X-MODEは

アウトバック、フォレスター、XV(1.6i以外)標準装備です。

 

そしていよいよ冬の気配が。。。

2021年度SUBARUスタッドレスタイヤセットが発売中です。

今なら早期ご予約キャンペーン中です。お得に買うなら今ですよ。

 

今年は少し早く寒くなる情報がちらほら。

冬用タイヤへ交換のご要望はお早目にご連絡ください。

 

今週も、

 

大好評、新型フォレスター

 

今週は、X-BREAKが戻ってまいりました。

ぜひ、一度ご体感ください。