岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

津山店

スバル と 電気自動車。

投稿日:2022年6月20日 更新日:

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。ヽ(^o^)丿
『いつかの夢の 空のよに』
中国地方の津山も梅雨入りしましたね。
「愛車が雨に降られて綺麗になる!」「洗車しなくていい!」
って言う声を聞く事もしばしば…。
んなこたぁない!!
新車でコーティングされた車両でも、
きちんとメンテナンス(洗車)を実施していないと降雨だけじゃ汚れは落ちません
「けど、洗車はめんどくさい…。」と思われてる方、、、はい!そこの貴方です(笑)
スバルには「NE’Xプラス」という撥水系ボディコート剤があります。
 登録車¥2,750-  軽自動車¥2,200-
まずは百聞は一見に如かず。
散水シャワーで水をかけた3秒後の写真です。
どうですか?
ボデー全体を覆っていた水膜が短時間で水玉となって流れていますよね!
この効果で付着した汚れを洗い流し易くしているんです♪
(洗車をしなくていいとは言っていません( ̄▽ ̄;))
点検等で仕上げの洗車時にご用命いただけましたら、
追加時間もあまりかからず貴方様のお車を
梅雨映えする風景に変えさせていただきます
SOLTERRA と SUBARU EV
スバル初のグローバルBEV
専用プラットフォームの採用と重心高の低さにより、ドライバーのステアリング操作に対して
リニアに反応するSUBARUらしい走りが愉しめます。
航続距離も2WDで567km AWDモデルでも、kmを実現しています。
スバルは電気自動車の初めてのクルマが
ソルテラだと思われている方もいらっしゃるとは思います。
実は始めてスバㇽが電気自動車を発売したのは、なんと27年も前なのです。
1990年に発売されたサンバーがベースの電気自動車が初なのです。
交流200V単相を電源とする携帯型充電器を使用することで、8時間フル充電が可能に。
フル充電で150km(40km/h定速走行時)の航続距離を実現しました。
2005年には、スバルR1をベースに電力会社との共同開発で、
一充電あたり平均走行距離95kmを達成。実用走行試験でも走行距離80km以上を実証し
電力会社や自治体の業務車両として使用されました。
2008年の洞爺湖サミットに先駆け、東京から北海道・洞爺湖までを走るEVキャラバンにも挑戦。
2009年には、軽自動車ステラをベースに、プラグイン ステラを開発。
2009年には、軽自動車ステラをベースに、プラグイン ステラを開発。
フル充電時の航続距離は90km(10.12モード)で走行可能。
モーターなどのパワーユニットは車体前方に搭載し、バッテリーはすべて床下に収納。
大人4人と荷物を積める荷室空間も確保したモデルでした。
いずれも一般向けには販売されなかったものの、実用化に向けての挑戦でした。
そしてついに
2022年 SOLTERRAがデビュー。
スバルらしさがぎっしりと詰まったBEVです。
BEV・・・バッテリーを動力源とする電気自動車を意味し、外部電源を用いて充電する方式です。
CHAdeMO規格の急速充電に対応
150kW出力の急速充電を使うと、約30分で満充電量の80%まで素早くチャージ。
自宅などの普通充電を使用する場合は、充電の開始、終了時刻の設定も可能です。
もしもに備えた給電機能
SOLTERRAとV2Hを接続することで、車両に蓄えた電力を住宅に供給することが可能です。
まだまだ魅力ぎっしりのSOLTERRAを注目ください。
 ★ ムカデにご注意 ★
梅雨に入りムカデをいろんなところで見るようになりました( ゚Д゚)
お客様からもその様なお声が。。。。。
なぜか家の中にまで入ってくるので運悪く刺されてしまう方もいらっしゃると思います・・・。
そもそもなんでムカデはよく家に入って来てしまうのか、もし見つけたらどうしたらいいのか。
今回はそんなムカデを見つけた時の対処法などを知ってる範囲でご紹介します(⌒∇⌒)
私の家にもムカデは毎年数回出てきます( `ー´)ノ
なんでわざわざ家の中に入ってくるのか気になったのでインターネットで調べてみました!
どうやらムカデは肉食で餌を得るために家の中に入ってくるそうです。
餌となるのは、ゴキブリや蜘蛛だそうでこれらも家の中で発見されがちな害虫ですよね。
ただ害虫を食べてくれるだけならいいのですが・・・
人間に危害を及ぼす彼らをほっておく訳にはいけません(; ・`д・´)
肝心なムカデの撃退法ですが、棒でたたくとか物理的な攻撃だと意外とムカデ固いんですよね。
動きこそそこまでは早くないものの固いので一撃で仕留められないことが多いです。
それに、ムカデをたたいて撃退するとムカデの体液から分泌されるフェロモンか何かで
仲間が集まってくる!との説もあります。
実際科学的には根拠はないそうなのですが、家の中にムカデが集まってくるなんて想像するだけで
どうかなりそうなので今回はそれ以外の方法をご紹介します。
一般的には殺虫剤ですが、我が家では肝心な時に殺虫剤が見当たらない。もしくは
見つけたのに中身がない等の問題が多々発生します(-“-)
それに殺虫剤を勢いよく家の家具やフローリング、絨毯の上にぶちまけるのはかなり気が引ける
と思います。
そんな時に有効な手段は 熱湯 です。
ムカデは熱に弱く熱湯をかけるとすぐに動きが止まり簡単に撃退できます!
それに熱湯はどこにあるか探さなくていいですしね。笑
ただ、天井や高いところにいる場合はやけどの危険なんかもあるので注意です!
第二の手段は 洗剤 です。
よくゴキブリにハイターなどの洗剤をかけて撃退する方もいらっしゃいますが、
実はムカデにも有効な手段です!
ムカデは皮膚の表面に呼吸器官をもっているので、洗剤でそれが塞がれてしまい呼吸できなく
なるようです。普段は水などをはじくようにムカデの表面はコーティングしてあるらしいのですが
洗剤の効果で撥水性が失われ窒息しちゃうそうなんです。
おすすめは泡で噴射できるタイプの洗剤が効果的ですね!
デメリットとしては即効性がないということですね。少し撃退までの時間がかかるとのことです。
我が家ではよく熱湯を使ってやっつけています(*’▽’)
皆さんもムカデに出会ってしまった際には安全に無理せず戦ってください( `ー´)ノ
安全に夏を迎えましょう★

今週も、SUBARU アーリーサマーフェスタ

スバルオリジナル アウトドア プレートをプレゼント
環境分野において持続可能な循環型社会の構築を目指すために
世界的な活動を行っている「MOTTAINAIキャンペーン」と
SUBARUがコラボしたオリジナルアイテムです。

最短3週間で乗れる新車あります!

      最短3週間で納車可能!!※1

      ご購入に関するご相談は、津山店で‼
     
        
      インプレッサ スポーツ

        現在の通常オーダー車の納車時期

        ・ガソリン車 / e-BOXER車:約5ヶ月

 

 

 

※1 弊社にて注文書・登録書類の完備確認後の納期となります。ご成約時期やご希望の装備などにより納期は変動いたします。3週間の納車をお約束するものではありません。詳しい納車時期はご成約後にスタッフよりご案内差し上げます。


※在庫状況は常に変動しております。お申し込みのタイミングによっては、

ご希望に添えない場合もございます。


※詳しくは店舗スタッフへお問い合わせください。

今週もご来店心よりお待ちしております。