岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

津山店

雨の季節がやってきた。

投稿日:

 

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。ヽ(^o^)丿

 

 

「夏が忍び足で近づくよ きらめく波が砂浜潤して♪」

 

この名曲が頭の中で流れる季節…

そうです、いよいよ6月に入りました。

さて、6月と言えば何を思い浮かべますか?

やはり梅雨ではないでしょうか。

雨が降る日が多くなり、気温上昇と共に湿度も高くなり…

憂鬱に感じる方もいるかもしれませんが、「夏」が目の前まできている証でもありますよね。

日本には四季があり、それぞれの季節の良さがあり、それを肌で感じながら日々楽しんでいきたいですね!!

 

この時期と言えばこんな光景を目にしませんか?

 

 

田植えですね!!

これは苗代と言って田植え前の状態で、約1カ月苗を育てます。

黒いプレートに苗を植え付ける作業は近年は外注するところが増えているそうですが、

手作業で作業される方もいらっしゃるそうです。

その後この苗を田んぼに植えていき、9月末から10月頭に稲を収穫です。

 

実際に田んぼに苗が植えられると。

 

 

 

水の張られた田に和香が整然と並ぶ光景は壮大ですね。

 

雨が降るからこそ育つものもありますが、大きな水害が起こらないよう願うばかりです。

 

そして、ドライバーの皆様には運転中の雨にはくれぐれもご注意いただき、

事前に雨対策もしっかりと行ってください!!

 

雨が多いシーズンは、運転中の視界が悪くなったり、

路面が滑りやすくなったりといつも以上に慎重な運転が求められます。

梅雨シーズン前のチェックすべき3つのポイントを紹介します。 

 

①タイヤの溝は充分残っていますか

タイヤの溝は、濡れた路面で水を掻き出す役割を持っています。

溝が少なくなると水掻き能力が落ちるため、

タイヤがブレーキをかけてから止まるまでの距離が伸びてしまいます。

 

タイヤにスリップサインをチェックしましょう。

 

②ワイパーのゴムは劣化していませんか

ワイパーのゴムが劣化すると、使用時にスジが入ったり、拭きムラができたりして綺麗に拭けなくなり、

また、ゴムの端部分が切れてはじめたりします。

雨天時の視界の悪さに影響します。

 

 

こんな亀裂があると一気にぺローンと切れてしまいますよ。

定期的な点検をおすすめします。 

 

③フロントガラスは汚れていませんか。

 

フロントガラスの外側に油膜が付着していると、

夜間時に対向車からのライトで夜間時に幻惑されやすくなります。

ドライブ前にガラスを綺麗に拭いておきましょう。

虫などの汚れも取れにくくなることがありますので

付いたらすぐに取り除きましょう・。

 

津山店では、タイヤやSUBARU純正ワイパーゴムなどのアフターパーツも多数取り揃えております。

アイサイト装着車には、専用の撥水コートもご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

今週の 独自 津山店イベントです。

 

マイスバル 加入ありがとうキャンぺーン。

 

マイスバル会員様限定 ガチャ。6月限定商品です。

何が出るかはお楽しみ。

 

ログイン画面を提示で参加できますよ・

もちろんと当日加入者も参加OKです。

どしどしご参加ください (^^♪

 

久しぶりの期間限定試乗会。

 

6月12日まで。

 

 

フォレスター アドバンス

 

なんと、カスケードグリーン・シリカ が登場。

 

これぞ、THE SUV。Check It Out。 

 

 

今週も、雨にも負けず。

 

元気いっぱい皆さんのご来店おまちしております。

 

最後に問題です。

 

HP冒頭の歌詞。

スタッフの間で何の曲?と盛り上がりました。

さて、誰のなんと言うタイトルでしょう?

 

ご来店時にご回答、正解者先着3名様にスバルグッズプレゼント。

 

答えは、来週のHPをご覧ください。