岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

津山店

パフォーマンスパーツで何が変わる?

投稿日:

 

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます(*^^*)

 

 

急に寒くなりましたね(;´Д`)

 

外は風がビュービュー吹いております。

 

悪魔の箱(こたつ)が恋しいな~なんて思いにふけながら、

外を眺めていましたら、、、

 

ん・・・?あれは何だ・・・?

何か、カラフルな雲?もや?なる物が見えました。

 

その正体は・・・!?

 

 

低い位置にかかった虹でした!

 

なんか幻想的ですよね(*´ω`)

 

みんな、ちょっとはしゃいで見てました(笑)

 

 

店長は大はしゃぎで、

走って行ったら、くぐれるかもーーーー!!!!

 

とか何とか言っておりました・・・笑

 

虹を見ると、童心に返るんですね(´▽`)

 

 

 

 

さて、今週は

New SUBARU BRZ Debut Fair

 

 

BRZの検討と一緒にぜひご検討頂きたく

今回も、

 

★★★★★STIで着飾る★★★★★

 

あるSUBARU BRZオーナーのこだわり

 

我、SUBARU BRZ愛の総大将である、

CA今村氏にこだわりをお聞きするコーナー。

STI コンプリートキット

 

 

STI フレキシブルVバー と STIフレキブルドローステフィナーリア

のセットです。

 

まず、

STI フレキシブルVバー

フロントストラットとバルクヘッドを連結するVバーにピロボールを挟み込み、ステアリング応答性を高め、軽快なハンドリングに必要な剛性を確保しつつ、振動をしなやかに受け流します。
操舵開始からVバーまで力を伝達する時間を減少させることで、車体剛性を高めるのと同様の効果が得られ、ピロボールがコーナリングに必要な荷重を確実かつ有効に伝える一方、それ以外の力をいなす効果をもたらします。

 

こちらは言わずと知れた

フレキシブルタワーバーのSUBARU BRZバージョン

SUBARU BRZは、Vバーが装着されておりますが、こちらを交換。

よりしなやかで安定したハンドリングへと変化します。

よりハンドリングにシャキリ感と安定感を求めている方

必見のアイテムです。

 

そして、

フレキシブルドロースティフナーリヤ

左右のリヤフレームの後端部(リヤバンパーの内部)にフレキシブルドロースティフナーを装着し適度なテンションを掛けることで、走行中のシャシーのしなりを補正し、機敏な初期操舵としなやかな乗心地の両立を果たします。
四輪の路面接地性を高めることでコーナーリング中の走行安定性が増し、クイックで素直なステアリング操舵感を実現します。

 

こちらは、レヴォーグに設定されてから

次々にいろいろな車種に展開している注目パーツです。

車の安定性が格段に上がるパーツです。

ハンドルを切って発生した力がリアにスムーズに伝達することで

リア安定性が良くなり、フロントの応答性が良くなります。

運転がうまくなるのを感じられます。

 

タワーバーを装着している店長も

私のクルマを少し乗って

『動いてからが全然違う、付けたいな〜』

と言っておりました。

 

少し前にもご案内しました、STI On-Tubeでも

STIの辰巳さん『運転がうまくなるクルマを作りたい』

とシリーズの開発が始まりました。

フレキシブルシリーズの装着効果とは

誰もが、かんたんに楽に乗れる、運転が楽しくなるパーツ

とおっしゃっていました。

スバルのボディーはもともと、とても剛性が高いので、

剛性を上げるのではなく、剛性を均一化してやることが必要とのことでした。

 

『どちらか片方を付けたとしても、効果はあります。

反対側にしっかりと作用するので。』

ともおしゃっていましたが

やはり両方つけるとより操作性と安定性を両立できます。

 

ぜひ、STI On-Tubeもご覧ください。

 

個人的な感想ですが、

装着されていない、試乗車と乗り比べてみると

ハンドルに対してクルマがスッと素直に動いてくれる感じです。

ハンドルを切ってすぐにクルマが動き出す感じです。

決して急に動く感じではなく、安定した自然な動きです。

 

フレキシブルシリーズは色々な車種で展開さています。

より操作性と安定性の向上を求めている方は

ぜひ、ご検討ください。

 

 

今週、来週は、

皆様のご来店心よりお待ちしています。