岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

倉敷大島店

★メカニックからの豆知識★

投稿日:

 

いつも大島店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

今日は板谷と助っ人でメカニックの方に豆知識を教えていただきました。

 

 

 

今回の豆知識は、スマートキーの知ってそうで意外と知らない機能

「電池がなくなってしまったときにエンジンをかける方法」です。

早速ご紹介していきます!

 

 

 

最近流行りのスマートキーですが、とても便利で使い勝手がいいですよね。

持っているだけで鍵の開け閉め、エンジンの始動ができてしまうので忙しい方にピッタリの機能です。

ですが、使い方をきちんと知っていないともしもの時に大変なことになってしまいます。

しっかり勉強しておきましょう!

 

※画像はスバル車の最新のスマートキーの画像でご説明させていただきます。車種により、形状、方法が異なる場合がございますので、詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

 

 

 

まず、電池がないと車のカギが開かないので、カギを開けるところからですね。

 

 

まずスマートキーを準備します。

 

 

ボタンがある側とは反対側に銀色のボタンがあります。

そのボタンを押すと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

鍵が出てきます!

 

 

 

 

 

この鍵を差し込んで、運転席のドアを開けていきます。

(※ドアを開けた際、イモビライザー機能をオンにしているとクラクションが鳴ります。エンジンを始動すれば音は止まりますが、近隣の方々へのご配慮をお願い致します。)

 

 

ドアを開けた後は、素早く乗り込んでブレーキペダルを踏みながらスマートキーの銀色のボタン側をプッシュエンジンスイッチに触れるまで近づけます。

 

 

通信が完了すると、ブザーが鳴り、電源が入ります。

その状態でプッシュエンジンスイッチを押せばエンジンが始動できます!

 

 

いかがでしたでしょうか?

電池は切れる前に交換することが一番ですが、万が一の場合はこの記事のことを思い出してみてください!

 

 

また、現在岡山スバルでは

 

「ハッケン!ナットク!体感試乗DAY!」

 

を開催中です!

 

体感試乗をいただいたお客様には、オリジナルハンディーツールBOXをプレゼントしております!

この機会にぜひ体感してくださいね!

 

スタッフ一同、心よりご来店お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。