岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

倉敷大島店

ラジエーター

投稿日:2022年6月6日 更新日:

 

 

今週もホームページをご覧いただきありがとうございます!

今回はメカニックN井が担当します!!

皆様、早いもので6月になりましたね、6月といえば、そう!梅雨!!

ジメジメ・ムシムシ、といやなことも想像しますが、

ここは切り替えて、梅雨を快適に乗り切る方法について考えてみます(笑).

 

例えば これからの時期に必須な折りたたみ傘(柄)

 

シーンを選ばずにお使いいただける、ベーシックなテキスタイルの折りたたみ傘です。
傘をまとめる帯とケースのタグに「SUBARUロゴ」をあしらいました。

また畳むと25cmとコンパクトになり、軽量なので、車に1本置いても良し、お仕事カバンに忍ばせても良しの便利グッズです!!

 

                            価格 2,475円 (税抜き:2,250円)

 

オンラインでのご注文や店頭でもご注文お受けしております!

 

 

さらに、人だけでなくおクルマにも梅雨支度を!

ということでオススメが純正クリーンエアフィルター

クリーンエアフィルターです!!

 

 

 

 

 

窓を開けて車内を涼しくしたい・車内を換気したいけど、そもそも雨が降ってて窓を開けれない!って時ありますよね。

 

そんな時、エアコンをつけたら嫌なにおいがしたら気分がよくないですよね?

 

梅雨の時期は湿気によるカビなどでエアコンの風が臭くなりがちで、そのような思いをされる方も多いと思います!

 

 

※左が新品のクリーンエアフィルターで右が1年ほど走行した車から取り外したものです。

 

新品の純正クリーンエアフィルターなら、そのような心配はありません!

抗菌・防カビ加工により、菌・カビの繁殖を100分の1に抑制し、ニオイの元を防ぎます!!

 

プレミアムならさらに強力な脱臭に加えてビタミンCで肌にうるおいまで!

ペット臭・食事臭抑制、ビタミンC放出、アレル物質抑制、の3つの効果が

追加されています!

 

エアコンフィルターの交換目安は「1年もしくは1万km走行ごと」です。

交換時期が来ていたり、プレミアムが気になられた方は、ぜひお問い合わせください!

 

 

 

 

では、先週予告させていただいておりますラジエーターのお話をします。

唐突ですが皆様、ラジエーターは車でどのような役割を担っているかご存知でしょうか?

ラジエーターにエンジン内部を冷やす為の冷却水(クーラント)冷やす役割があります

 

 

↑これがラジエーターです。

 

ざっくりご説明しますと、エンジン内部で高温になった冷却水がラジエーターに戻り、ラジエーターのフィン(網状のところ)で冷やされ、再び送り出される(循環する)仕組みです。

 

基本的にラジエーターは車両の前方(バンパーの内側)に取り付けられています。

理由は、走行するとラジエーターに風が当たり、ラジエーターとその中の冷却水を冷やすことに対して効率がいいからです。

 

車が止まっている時も、風がフィンを通るようにラジエーターの後ろ側には扇風機の羽のようなファンが付いていて、水温が上がるのを防いでくれます。

 

冷却水が少なかったり、ラジエーターが壊れて冷却水が漏れ出したり(ラジエーターパンク)すると、エンジンの熱を冷却出来なくなりオーバーヒートに繋がります。オーバーヒートすると、最悪の場合はエンジンを載せ替える必要があるので冷却水とラジエーターは重要な箇所なんです!

 

冷却水を循環するポンプの存在もありますが 話が長くなってしまいますので

ポンプについてはまたの機会に詳しくご説明します。

 

 

メカニックN井はインプレッサ(GDB型)に乗っており、専門学校時代の友人と

ミニサーキットに時々走りに行ってますが、ピットインして、エンジンルームを開けて

確認したところ、ラジエーターのアッパータンク(熱い冷却水が溜まる樹脂部分)から冷却水が滲み出ているのを発見!

 

流石に滲み出ている状況で走るのは悪化してオーバーヒートになる可能性があるので、

ここで走行を断念しました、、、が 後日自らきっちり修理しました。

 

 

次回は、「ウォーターポンプ」についてお話をさせていただきます!

次回もぜひご覧ください!!

 

 

店舗からのお知らせ

 

今週末まで「SUBARU SPECIAL GIFT FAIR」を開催しております!!

 

スバルの車を買って、欲しいアイテムをゲットしましょう!!

 

 

 

 

貰える対象商品の一覧はこちらをクリック!!「SUBARU SPECIAL GIFT FAIR」

 

 

また、今週末は他店舗との試乗車の入替が複数台ございます。

 

6/11(土)にはフォレスター advance(ダークブルー・パール)

午前のみWRX S4 GT-H EX(WRブルー・パール)

がございます。

 

6/12(日)には、

レガシィアウトバック Limited EX(ブリリアントブロンズ・メタリック)

が大島店にございます。

 

※レガシィアウトバック Limited EX(クリスタルブラック・シリカ)、フォレスター SPORT(クリムゾンレッド・パール)との入替のため今週末は大島店にございません、予めご了承くださいませ)

※急遽予定の変更がある可能性があります。試乗をご希望の方はご予約いただけますと確実です。

 

 

欲しい車を手に入れて、ジメジメした梅雨を乗り越えましょう!!

皆様のご来店、心よりお待ちしております。