岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山インター店

ご存知ですか?スバルの安全機能

投稿日:2022年7月11日 更新日:

7月になりましたので、店内の装飾を変更して、「涼」を感じて頂けたらと思います・・・

 

 

また、「JAF」の仕組みを知って頂きたいので・・・

 

 

よろしければ、お待ちの時間に眺めて、興味を持っていただけますと幸いです。

 

 

またその安全、安心の仕組みは車にも反映されており、それが「衝突軽減装置」というものが標準装備されているのがほとんどです。軽自動車はもちろん、軽トラックにも標準装備になっております。

 

昔の話ですが、「ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)」がメーカーオプションという時代もありましたが、今では装着無し、という車はありません。

 

このように、車という乗り物は色んな機能が追加され、当社スバルでは、

 

「2030年、スバルは死亡交通事故ゼロ」

を目指しています。

 

事実、この10年で死亡重傷事故は50%減少しております。

 

衝突軽減装置ばかりに目が向きそうですが、スバルの普通車には

「歩行者保護エアバック」という安全機能が標準装備されています

(SUBARU BRZ、ソルテラを除く)

 

歩行者との衝突を検知した場合、ピラーやフロントガラス下部といった硬いパーツを覆うようにエアバックが展開されます。それが歩行者への衝撃、ダメージを緩和しています。

 

では、それはどこにあるかというと・・・

 

 

 

ちょうど、フロントバンパーを交換しているサービス石井さんに見せてもらいました。

 

この白いゴムのようなチューブが歩行者保護エアバックのセンサーとなります。

このセンサーが人とぶつかったか、或いは車とぶつかったか、を判断して、場合によってはエアバックを展開します。

 

こちらは、フォレスターですが、ヘッドランプ下部にそのセンサーを取付を行い、バンパーを着けて作業完了となります。

こういった安全機能を増やして、死亡交通事故をゼロを目指していきたいと思います。

 

 

岡山スバル イベント案内です。

 

 

7/18(月)海の日

10:00より

JAFによる「子供免許証作成」のイベントを行います!

夏休み先取りイベントです!是非、皆様お越しください!!

 

 

 

最後に、岡山インター店、立寄り情報です。

岡山インター店より、徒歩5分弱のところ、おかやま信用金庫様裏にあります

イールドタワーコーヒー」

おしゃれな雑貨や観葉植物などもある店舗の奥にあるカフェ。

ランチもすることができるので、お昼前に入庫をして、ランチをこちらで、とかいかがですか?

毎週火曜日がお休みとなります。上記店名の個所にリンクをつけておりますので、気になる方は是非お立ち寄り下さい。

今週も岡山スバル、岡山インター店のホームページをご覧頂き、誠にありがとうございました。

今回のご案内は、柴田がご担当をしました。次回もお楽しみに!!