岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山インター店

ゴールデンウイークはいかがでしたか?

投稿日:2022年5月16日 更新日:

ゴールデンウイークが終わり、今年は外出自粛の規制なども少なかったり、無かったりしたので、外出する方が多かった気がします。

それに伴い、事故連絡も多く入りました。

幸い、ケガや車が自走不可になるほどの事故はありませんでしたが、それでも「6件」発生したので、かなり多い件数となりました。

事故に遭うとパニックになります。

当然と言えば当然です。予想外な出来事なので。

その時に、私に連絡が入り、事故の状況を説明してくれました。

ただ、よくあったのが、「警察に連絡」をしていない事

まずは、必ず「警察、ケガがある場合は救急に連絡」をして下さい。

今回の事故で「飛び石による窓ガラスへの被害」が1件ありました。

今、アイサイト装着車で、フロントガラスを上記のような理由で交換すると、いくら必要かご存知ですか?

・・・約19~25万円必要となります!!

そうなると、「車両保険」を使うかな・・・と悩みますが・・・

当社「スバル」で「任意保険」に加入すると・・・

「オリジナル修理サービスないしアイサイトプラス」を使用して

「車両保険」を使用せず、

「等級ダウン」無しで窓ガラスの修理が出来ます!!

詳しくは、スタッフまでお問い合わせください。

※一部免責金額が発生いたします。

 

 

今回、その窓ガラスの修理の様子をご紹介したいと思います。

まず、フロントガラスとナビ付の場合はナビ用のフィルムアンテナを注文します。

それが準備が出来ましたら、ガラス修理の専門店「ダックス」様へ依頼し作業に取り掛かります。

 

 

傷をつけないように、保護シールを貼り、ガラスを外していきます。

 

 

ちなみに、天気が雨の場合は、工場内で行います。

この日は、雨だったので、工場内で外しております。

 

 

周りの縁を外して、二人で外します。

かなり大変な作業です。

もちろん、車内にあるアイサイトなどの機械に傷つけないように慎重に外していきます。

 

 

外すと、こんな感じになります。

なんだか、アクション映画のワンシーンみたいです。

そこから新品のガラスを取付、元に戻していきます。

 

次は、サービススタッフの仕事となります。

 

 

サービススタッフ元山さんが専用コンピューターを使用して、「アイサイトの再調整」を行います。

 

 

なんだか、「QRコード」みたいな物がありますが・・・

これを読み込ませることによって、アイサイトが正常に戻ります。

あと、床にご注目下さい。

 

 

長さをメジャーで測り、釣り糸のような黄色の紐を使い、決められた距離に車を配置して再調整を行います。作業時間としては、そんなにかかるものではないですが、どちらの作業もより正確性が求められる作業となります。

 

またガラス交換後は、約4時間ほど車を動かすことが出来ません。

ですので、この再調整もガラス交換後、4時間後から作業をしております。

ダックス(株)様、取材、撮影のご協力ありがとうございました。

 

 

お知らせです。

5/21、22以下のイベントを開催いたします。

 

 

本当に後ろ姿に「哀愁」が漂いますが(笑)、是非、皆様お越しください。

マイスバルのご登録が分からない場合は、スタッフまでお気軽にお問い合わせください。

 

 

!おまけ情報!

岡山インター店へ整備入庫などでお越しの際に、皆様が待ち時間の間に外出され行くお店があります。

岡山インター店の真裏にあります「アシーズブリッジ岡山店」様です。

アウトドア・スポーツ用品が揃い、マニアックなキャンプ道具が沢山あるという事で立寄る方も多いお店です。

スバル車に乗って、スポーツやアウトドア、キャンプなど色んな活動のお供にいかがでしょうか?

 

お店の名前の所に概要をリンクしておきますので、良かったら併せてご覧ください。