岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山インター店

季節の変わり目に…

投稿日:

いつも岡山インター店のホームページにお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

本日は、岡山スバル岡山インター店のCA大森がご案内いたします。

 

寒かった冬が嘘みたいに、最近暖かい日が続いておりますが、私は急激な気候の変化に身体がついていかなくて困っています…

 

そんな環境はクルマも同じです。

本日は季節の変わり目、ちょうど今くらいの時期に気を付けておいていただきたいおクルマのメンテナンスについてご紹介させていただきます。

 

まずはバッテリーです!

 

寒い冬になり、気温が急激に下がってバッテリーが弱っている場合も多いです。

そこからまた暖かくなるのですが、気温の変化でバッテリーも劣化・変化しやすくなります

最近の車はアイドリングストップ機能が付いていたり、車内に備えている電子機器の数も増えております。

バッテリーの負担も昔に比べて増えているので急に弱ってバッテリー上がりを起こしてしまう可能性もあります。

 

こまめなバッテリーチェックと、お早めのバッテリー交換をお勧めします!

         メカニックの村上さんによる入念なバッテリーチェックの様子!

                      ↓

                      ↓

                      ↓

             良好!!

 

続きまして、ワーパーゴム!

 

特にこの冬は寒さもあり、朝の凍結時などワイパーを使用された方も多いのではと思います。

雨天時のワイパーでの拭き取りが悪くなってきたり、ワイパーゴムの端の方がひび割れ、ちぎれてきたりしているまま、気づかず乗っていることもあるかと思います。

特にリヤワイパーは普段使うことも少ないので、気が付けば盛大にゴムが切れているなんてことも…

 

 

ご自身でもワイパーゴムの状態は目視で確認もしていただけるかと思います。

もちろんスバルのお店でも点検をさせていただいておりますので、気になる方はお気軽にご相談ください。

 

そしてエアコンフィルター!

 

これから、黄砂や花粉の舞う季節になってきます。

エアコンフィルターが汚れていると、エアコンの効きが悪くなったり、イヤな臭いが車内に入ってきたりします。

エアコンフィルターはなかなか自分で普段から確認が難しい部分ではありますが、交換されないままの状態が続くと…汚れも結構溜まってきます。

 

↓パッと見た感じはそんなに汚れてない?と思うかもしれませんが…

 

結構ゴミが溜まっているんです…

おクルマに乗られる頻度にもよりますが、年に一回くらいでの交換をお勧めしております!

 

 

スバルのお店では、点検時にメカニックから交換部品のご案内も色々とさせていただいております。

日頃から快適におクルマに乗っていただくためにも、様々なご提案をさせていきたいと思いますので引き続きよろしくお願いいたします。