岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山インター店

車検とは・・・?

投稿日:

急に春の陽気になっておりますが、この急激な気温の上昇は、春は一瞬で、夏が来るんじゃないか?と思ってる今日この頃です。今回は、柴田がご案内いたします。

 

 

「車検」

 

新車でしたら、初度登録年月から「3年後」、その後は「2年」おきにくる「自動車継続検査」略して「車検」と呼びます。

 

目的は、車が「道路運送車両法」に定められた「保安基準に」適合しているかどうか「検査」

をします。

 

また、「車検」は上記に記載しているように期間が法令で義務づけられています。

 

で、「保安基準」って?と思います。

簡単に説明をすると、「タイヤがすり減って、スリップサインが出ている。マフラーに穴が空き、排気漏れしている。クラクションやマフラー、車高などを改造し、基準値をオーバーしている。」など様々です。

 

そこで、当社では下記の用紙を使い、「車検前見積」という事を「無料」で行っております。

 

 

お客様の車の状態がどうか、またいくらぐらい金額が必要になるかを「事前」に確認をして、

「車検」をスムーズに行います。

 

例えば・・・

 

 

サービスの石原さんは、ブレーキと足回りの修理を行っております。

ブレーキパッドの残量はもちろん、足回り(ドライブシャフトブーツ(足回りの部品を保護しているゴム)を確認、状態によっては修理を行います。

 

 

 

サービス元山さんは、この時の作業は、下回り(マフラーや下回り錆によって修理が必要)を作業しております。錆は、寒い時期に道路へ散布する、凍結防止剤で錆びる・・・もありますが、

「水と空気(酸素)」や海辺近くだと、錆びてきます。

前もって、錆止め塗装をしておくのもオススメですが、年数を重ねてくると、どうしても錆びてしまします。そうなると、「交換」が必要になります。

 

 

 

最後に、サービス村上さんは、ヘッドランプ不調の修理をしてます。

車検最後に「検査員」が「完成検査」と行い、修理をした箇所が「保安基準」に適合しているか、またちゃんと修理が出来ているかを確認しますが、ヘッドランプはランプの曇り(白っぽく、くすんでいる)と光量が規定値に足らず、明るさが足りないので「車検」に通らない・・・となるので球の交換や曇り除去などの作業が必要になってきます。

 

 

このように、お客様の車が、安心、安全にまた快適に運転が出来るように、作業をしております。

 

SUBARUではおクルマの状態をしっかりと把握して、余裕を持って車検をご検討いただくために、 「車検前診断」を行っております。

 

診断結果をもとに最適なプランを提案いたしますので、車検の時期が近付いたらぜひご検討ください。