岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山インター店

キーレス電池の交換は大丈夫ですか?

投稿日:

ふとした瞬間にキーレスが作動せず、鍵が開かない…

エンジンが始動しない…

 

そんなことありませんか?

 

もちろん、当社でもキーレス電池の交換は出来ます。

ただ、それがすぐに出来ない状況だった時、どうしますか?

 

キーレス電池の交換方法をお伝えしようと思います。

 

まずご用意して頂くのが「マイナスドライバー」

隙間からマイナスドライバーを差し込んで開けますので、何か細い物があれば大丈夫です。

 

 

今回、紹介させて頂きます鍵はこのようなタイプです。

ただ、形が違うタイプでも方法は同じ手順です。

 

 

背面のシルバーのボタンを押しながら鍵を抜き取ります。

 

 

ちなみに、この抜き取った鍵は運転席ドアに鍵穴がありますので、そこにさして回せば、ドアが開きます。

(注意…警報装置の設定を鳴るようにしていると、ドアを開けた瞬間に警報がなりますので、ご注意下さい)

 

 

小さいマイナスドライバーがやり易いと思います。

 

 

マイナスドライバーの先を溝に差し込み、真っ二つに割るようなイメージで力をいれます。

(ねじ止めはされておりません)

 

 

二つに解れますので、コンビニなどでも販売している「豆電池」の品番と向きを間違えずに入れ替えば終了です。

 

良かったら、ご参考にして下さい。

ご不明な場合は、スタッフにお問い合わせ下さい。

 

 

 

おまけ

 

懐かしい写真が出てきました…

 

 

さぁ、誰でしょうか…

 

 

やはり、若い(笑)しかもメガネをかけていませんでした。

今から20年前の柴田です。

大学卒業時に、履歴書に張り付けた写真だったと思います。

 

これを見た新人の是友さんは「背が高い」イメージですね…と。

私は、20年前身長は158cmで今も変わっていません…

 

最近では、加工アプリがあったりしますが…怖いですよね(笑)