岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

カースポット久米

必見!!スバルディーラーでの車検作業風景をレポート!

投稿日:2022年9月12日 更新日:

 

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

突然ですが、皆様は大事なマイカーの車検をどこにお任せしているでしょうか?

 

「当然ディーラー!!」という方もいらっしゃれば、「昔からの付き合いで町工場に……」という方や、「値段が安いのでガソリンスタンドやスピード車検専門店」で受けられる方もいらっしゃるかと思います。

 

しかし僕たちディーラースタッフとしては『大事なお客様のお車はメンテナンスも含めて全てお任せいただきたい』と強く思っています!

 

そこで今回は、とある優秀な若手メカニックが「車検整備」しているところを密着取材しました!!

僕のお客様にお乗りいただいている大事なレヴォーグでございます。

いかにディーラー車検がしっかりとメンテナンス出来ているか、ぜひご覧くださいませ。

 

 

 

今回は久米店の優秀なメカニックである「村上くん」に取材協力してもらいました。

きりっとした顔つきがなんとも頼もしい。野生のポケモンが出てきたら6匹くらいすぐ捕まえてくれそうな感じです。

 

 

まずはエンジンルームを開けて異常が見られないかチェック。仕事で培った観察眼は、木にとまっているセミがクマゼミなのかアブラゼミなのか、すぐ見分けれるくらいの実力があります。

 

 

バッテリーチェックを行い、

 

 

「エアクリーナー」の交換をします。エンジンに空気を取り入れる部分のフィルターとなるため汚れやすく、車検や12検時に交換がおすすめです。

 

 

エアクリーナーと同じく汚れやすい「エアコンフィルター」も交換します。不快なにおいを低減してくれる「スメルカット処理」も施しています。

 

 

タイヤの空気圧チェック。この時にハブのゆるみやガタがないかゆすって確認したりします。

 

 

手早くタイヤを外します。レヴォーグ用の18インチタイヤはとても重たいですが、涼しい顔で4本外していました。軽量級な見た目によらずパワーがありますね。パワー系な見た目の僕はゲームのコントローラー以上に重いものは持てませんが。

 

 

タイヤを外したあとはブレーキの分解作業に入ります。

 

 

きれいに清掃を行い、

 

 

パッドももちろんきれいにします。

 

 

清掃だけではなくやすりで面取りもしっかり行います。

 

 

いかがでしょうか?作業前と後ではこれだけの違いがあります。

格安車検にはブレーキ周りのメンテナンスがどうなってるか、不安が残りますよね。ディーラーだと安心です!

 

 

パッドの残量もしっかり確認して、

 

 

装着!4本しっかり作業します。

 

 

 

下回りの状態チェック。

 

 

オイル漏れ等ないかしっかり確認します。

 

 

岡山スバルでは作業のダブルチェックも徹底しています!

 

 

「デフオイル」の入替作業。デフオイルは下からオイルを入れます。こちらはフロントデフオイル。

 

 

そしてリヤデフオイルの交換。

 

 

今回の車検は下回りの「防錆塗装」も作業します。汚れないように保護シートをかぶせ、

 

 

金属部分に「スリーラスター」を丁寧に塗布していきます。

 

 

前から後ろまでまんべんなく作業します。

 

 

車を下げてサスペンションにも。

 

 

エンジンオイルを補充。汚れがない状態だと麦茶みたいな色ですが、交換時期となるとどす黒い色になります。

 

 

こちらはブレーキオイルです。

 

 

一人がブレーキペダルを繰り返し何回か踏むと、

 

 

古いオイルが出てきます!

 

 

そして「アイサイト搭載車両」には必ず必要な「アイサイト診断」をします。過去や現在にエラーが出ていないか調べます。

 

以上が今回の車検作業です。村上くんお疲れ様でした!

 

 

ここからはベテランメカニックの車検検査員「長谷川さん」にバトンタッチ。完成検査を行い適合証を発行します。

 

 

いかがだったでしょうか?このようにたっぶりと時間をかけて車検作業を行います。皆様もぜひ、大事なマイカー車検はお近くの「岡山スバル自動車」へお任せください!!

 

 

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

 

 

Coming Soon

 

 

SUBARU FORESTER 2.0L Advance(ハイブリッド車)

クリスタルホワイト・パール

年式 令和2年3月 3.6万Km 本体 302.5万 

 

まだネット掲載していない「岡山県在住の方限定販売」です。お問い合わせは店舗まで。