岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

カースポット久米

HP担当は激怒した。

投稿日:

必ず、かの邪知暴虐の妻を除かねばならぬと決意した。

HP担当は書いてよいこと悪いことがわからぬ。

HP担当はスバルのセールスである。

車を売り、お客と遊んでくらしてきた。

ただ、妻の冷たい視線には誰よりも敏感であった。

 

 

 

 

とここまで書くと、太宰治の「走れメロス」とお気づきの方多いでしょう。

冒頭の一文、

「メロスは激怒した。」

パンチの利き方、なぜ激怒したかなど、一気に読者を惹きつける点で、

珠玉の一文といわれています。

 

いわゆる、日本三大走れ○○の筆頭に挙げられる、正に名作といってよいでしょう。

 

 

 

 

 

「日本三大走れ○○とは」

 

 

1.「走れメロス」 太宰治著

 

・あらすじ

メロスが激怒したり、友人のために走ったり、精も根も尽き果てたり、再び走り出したり、殴ったり殴られたりした後、ひどく赤面する話。

 

・大人になって読みかえしてみると、意外とメロス走ってないなとか、王様すぐ許しすぎじゃ?などツッコミどころが多い名作。

 

・お金を借りてくると、旅館に人質として友人置き去りにした太宰が戻ることなく井伏鱒二の家で将棋をしていたエピソードが有名。友人になじられたときに返した言葉が、「待たせるほうもツライ」と言われている。流石太宰。

 

・クライマックスでのメロスの言葉「私は、なんだか、もっと恐ろしく大きいものの為に走っているのだ」

 HP担当も恐ろしく大きいもののために仕事しています。

 

 

 

2.「走れ!タカハシ」 村上龍著

 

・内容

 初期村上龍のギトギトに油ののったエネルギッシュな短編集。カープの名ショートの高橋慶彦選手をとりまく人々の群像劇だが、実際あまり高橋選手は関係ない。全編ほぼ下ネタのため、HP担当は自分の娘には勧めないが、めちゃめちゃ面白い短編集です。

 

・あらすじ

 球場でビール売りのバイトをする「僕」は派手な格好の男に呼び出される。彼がいうには、「私は君が付き合っている彼女の父親である。深夜に我が家に忍びこむ、君の姿が防犯カメラに映っていた。これを証拠に君を訴える。」

 企業に内定(大学の推薦だったかも)が決まっていた「僕」は絶望するが、彼女の父親は続ける。「賭けをしよう。私は高橋慶彦選手が好きだから、彼が盗塁を決めたら、お前を見逃してやる。」

 「僕」は、一塁に立つ、タカハシ選手に向かって大声で叫ぶ。

 

 

「タカハシさん、走ってください!!」

 

 

 

ネタバレになるので結末はぜひ書籍にて読んでください!

 

 

先の気になる怒涛の展開が11話続く。

 

個人的には、オカマの天才の話と、ボクサー崩れのホストの話が好みです。

 

 

 

3.「みどりのマキバオー」つのまる著

 

・あらすじ

 主人公であるミドリマキバオー(うんこたれ蔵)が、様々な出会い、困難を経て、競走馬として成長していく。

 

・内容

 アニメ主題歌が、「走れマキバオー」

・週刊少年ジャンプの黄金期を支えた、競馬漫画のパイオニア。

・マキバオーが実際いたら全財産単勝で賭けるという知人がいたが、マキバオーの生涯戦績は18戦7勝。意外と勝っていない。(だからこそ良いとHP担当は思うが)フィクションでよかった。

 

 

 

以上がいわゆる日本三大走れ○○ですね。

 

 

走れといえば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 以上が、現CS久米店の

 

 

 三大よく走る車でございます。

 

 

 

 

 今年度のクライマックス!2-3月商戦、開催中!

 

 

 

 皆様のご来店スタッフ一同お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆様のために白い奇跡を書いてみました。

 

 

 

 

 マキバオーのようにアツいお話ができればと思います。

 

 

 

 

 HP担当でした!