岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

倉敷大島店

意外と知らない保安基準

投稿日:

 

いつも倉敷大島店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

今週はメカニックM好が担当させていただきます。

 

最近のM好は相変わらずプライベートでは野球しかしておりません。

 

 

そろそろ新しい話題はないかと考えていたのですが、、、

今回は意外と知らない違反についてお話させていただこうと思います。

 

日々お車の点検をしていますと

フロントガラス、運転席、助手席の窓ガラス(三角窓も含む)に

吸盤でお守り初心者マークを張り付けられているのをよく見かけます。

 

 

実はこれ、、違法なんです!

(写真は倉敷大島店の整備代車に例として貼り付けたものです)

 

道路運送車両の保安基準第29条「窓ガラス」の基準では、

フロントガラスに張り付けて良いものがきちんと決められています。

 

 

 

 

検査標章保安基準適合標章、その他いろいろな標章

ルームミラー、ドライブレコーダー、ETC受信機、フィルムアンテナなど

張り付けて良いものが細かく定められております。

 

張り付け可能位置もフロントガラスの上から20%の範囲や、ルームミラーの裏側など

運転の妨げにならない場所と決められています。

 

それ以外の位置や別の物を張り付けると、警察に指摘された際、厳しい罰則を

受ける場合があります。

 

せっかくの交通安全のお守りもフロントガラスに貼って視界不良で事故をしてしまったら元も子もありませんよね、、、

 

ちなみに、有効期限を過ぎた点検整備ステッカーを貼り続けることも違反になりますので

ぜひ当店で法定点検をお任せください。

ご自身やスバル以外のお店で用品などを取付される場合は、くれぐれもご注意ください。

一番安心・安全なのは、スバルの純正用品をスバルで取付させていただくことです!!

 

ガラスに関連して、、、

スバルでは、今週末からギフトフェアを開催しますが、

僕は窓拭き掃除ロボットがほしいです(笑)

結露が激しいこれからの季節、カビになる前にお掃除!

少しでも家事は楽したいですよね!

 

 

店舗からのお知らせ

 

今週末12/3(土)から12/11(日)まで、

 

SUBARU PREMIUM GIFT FAIRを開催致します!

 

 

 

登録車のご成約ではバルミューダのトースターなど、6点からご成約プレゼントをお選びいただけます!

 

 

 

軽自動車のご成約では、ロゴス グリルアタッシュなどの4点からお選びいただけます!

 

 

↓貰えるギフトに関しての詳細の内容につきましては、こちらのリンク先をご覧ください↓

SUBARU PREMIUM GIFT CATALOG内容一覧

 

ぜひこの機会におクルマのご検討いかがでしょうか!

(クロストレック・レックスは今回のギフトフェアは対象外となりますので、予めご了承ください)

皆様のご来店・お問い合わせ、心よりお待ちしております!!

 

以上、メカニックM好が担当させていただきました。