岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

倉敷大島店

スタッドレスタイヤ選び

投稿日:

いつも大島店ホームページを閲覧していただきありがとうございます。

突然ですが皆様、スタッドレスタイヤへの履き替えご準備はお済みでしょうか?

 

まだの方や今年からスタッドレスを履かれる方、これからご準備の方は

ぜひ今回のホームページでご検討していただければと思います。

 

まず『スタッドレスタイヤ』『サマータイヤ』の違いについて簡単にご説明します。

 

大きな違いは『ゴムの質』です。

スタッドレスは過酷な雪道でも性能を発揮する必要がある為、低温域でもしなやかさを

保つことが出来る性質を持っています。

また、滑りの原因となる氷上の水膜を除去する為の工夫が施されています。

 

※水膜は車が氷の上を走ると圧力がかかり水分が溶け出すことによってでき、

0℃~-10℃で水は溶け出しやすく最も滑りやすい状態になります。

 

さて、違いが分かったところで、タイヤメーカーさんを2社に絞って

スタッドレスタイヤをタイプ別にご紹介したいと思います。

 

 

氷上性能特化型

高性能なスタッドレスをご希望の方におすすめ

 

 

 

 

トータルバランス型

※ロングライフ

スタッドレスタイヤを長持ちさせたい人におすすめ

 

DUNLOP

 

 

 

SUV用スタッドレスタイヤ型

シャーベット状の雪、深雪に特化

雪山などにSUVで行く方におすすめ

 

 

 

 

3つのタイプでご紹介させていただきました。

※サイズによってはラインアップが無いものもございますのでお問い合わせください。

 

 

 

タイヤ選びのポイント

①氷上性能、雪上性能が高いものを重視!!

雪道を安全に走行できる為に重要ですが走行機会の多い路面や求める性能に応じて

選ぶ事をお勧めします。

降雪地域や気温が低く路面凍結(アイスバーン)を走行される機会が多い方、

凍結路面でのしっかりしたグリップを求める方は氷上性能、雪上性能の高いスタッドレスタイヤをお選びください!

 

②乾いた路面を走行することが多い方はトータルバランスに優れたスタッドレスを!!

レジャーなどで降雪地帯へ行くが、そんなに回数は多くないし、スタッドレスタイヤを少しでも長持ちさせたい方は氷上性能、雪上性能に加えライフ性も高いものをお選びください!

 

③SUVで走る時に深雪でも対応出来る走破性が欲しい方!!

SUV独特のふらつきを抑えて、山奥の深雪地帯にも安心して行きたい方は

SUV用に特別設計されたスタッドレスタイヤをお選びください。

 

全天候型タイヤ(オールシーズンタイヤ)

年に何回か雪が降るが、そんなに積もらないし数回のためにスタッドレスに履き替えるのは面倒だ、という方はオールシーズンタイヤをお選びいただくのもアリです。

※スタッドレスではない為、過酷な積雪、凍結路面でのご使用では性能に限界があるため、ご注意ください。

 

スタッドレスタイヤ+ホイールのセット販売も行っております!

また、上記に挙げさせていただいたメーカーさん以外にも取り扱いのある

メーカーさんもございます。

詳しくはスタッフまでお気軽にお問い合わせください!!

 

 

店舗からのお知らせ

今週末は先週に引き続き「SUBARU NEW SUV FAIR」を開催致します。

話題のクロストレック、岡山スバルでも11月11日の受注開始日から早速ご成約を

いただいており、大いに盛り上がってます!!

 

そして、この勢いをさらに盛り上げるべく、

ついに!クロストレックの展示車が岡山スバルにやってきます!

 

 

【展示車両】クロストレック 2WD オアシスブルー

 

【開催日時】11月19日(土)~11月24日(木)10:00~17:00

         ※22日(火)23日(水)は定休日です。予めご了承くださいませ

 

展示場所】〒701-0144 岡山市北区久米333-1 

      岡山スバル自動車株式会社 岡山久米店

 

実際におクルマを見ていただけるチャンスはなかなかないです!

ぜひこの機会にクロストレックをご覧ください!!

 

 

皆様のご来店心よりお待ちしております。