岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山インター店

暑くなる夏に向けての準備を!

投稿日:

いつも岡山インター店のホームページにお越しいただきまして、ありがとうございます。

 

本日は、岡山インター店のCA大森がご案内いたします。

 

岡山も遂に梅雨入りしたようで、これから蒸し蒸しジメジメした季節になりますね…

 

そして梅雨の後は…暑い夏がまだかまだかとぐるぐる肩を回しながら控えています!

 

暑くなってきて、クルマの不調で多いのが、エアコンの効きが悪いというケース。

これは家のエアコンでもありがちですが、暑くなってきたからエアコンのスイッチを入れると…

 

冷えない…

 

普段からエアコンを使わない方もいらっしゃると思いますが、梅雨のような蒸し暑い時期だと、雨が降って窓も開けられず車内が曇ってしまいますよね。

そんな時にエアコンを使いますが、そこで冷えないことに気づくことも少なくありません。

 

そこで、夏が来る前に、一度お車のエアコンが冷えているか確認をしてみてください!

 

車のエアコンの温度を一番低くした状態にしておき(もちろんA/Cもオンにしてくださいね)

 

風量を最大にして、吹き出し口にやさしく手を添えてみる…

 

エアコンの調子が問題なければ、吹き出し口の温度は10度を切るくらいになるそうです。

 

10度って結構冷たいですよね?

 

吹き出し口に手を添えてみて、明らかに冷たい風が出ていないようであれば、エアコンの不具合が疑われます。

 

エアコンガスが不足しているのか、はたまたコンプレッサーが弱っているのか、他にも原因がありますので、明らかに生ぬるい風が出ているようであればまずはお店までご連絡ください!

 

 

またエアコンで他に多いのが、エアコンフィルターが汚れていて風量が落ちたり、カビ臭いなど。。。

 

そんな時はエアコンフィルターの交換をお勧めしています!

 

車のエアコンフィルターはグローブボックスの奥にあったりするので、なかなか簡単に自分で確認がしにくいですが、点検のタイミングでしっかり汚れ具合いも確認をしております!

ご家庭のエアコンフィルターも定期的に清掃をされていると思いますが、お車のエアコンフィルターも1年または、1万キロごとの交換をお勧めしております。

 

ちなみに実際に使用されたエアコンフィルターがこちらです↓

結構汚れてますよね…

 

新しいフィルターと比べてみると↓

向かって左が交換前のフィルター、右が新しいフィルターです!

 

花粉が飛ぶ春が過ぎて、梅雨の季節になり、エアコンフィルターも汚れやすく臭いも付きやすくなってます。

是非、定期的な交換をよろしくお願いします!!

 

 

そして、お知らせです!

岡山スバル岡山インター店ではこの週末も6月25・26日とEarly Summer Festaを開催して

おります!

ご来場いただいたお客様には、ご来場プレゼントとしてオリジナルアウトドアプレートを差し上げておりますので、是非お気軽にご来店ください!

 

 

 

また、マイスバルにご加入されているお客様にはインター店の独自企画として

『三角くじ』抽選会を行っております。

 

 

詳細はこちら↓↓↓

 

 

ぜひ6月25日・26日は岡山スバル岡山インター店までお越しください!

スタッフ一同、心よりお待ちしております!