いつも岡山スバル藤田店のHPをご覧いただきありがとうございます。
もう初夏の陽気、今年も暑くなってきましたね(;´・ω・)
車内も地獄の温度になる季節が近づいています。
今日もいい天気
ということで、いきなりですが皆様サンシェードはお持ちでしょうか?
ハンドルが熱くて持てないのを防ぐのとか効果があるのは分かりますけど、実際どのくらい違うのでしょう?
…というわけでちょっと季節は早いけど、
フォレスターを使って実験!
被験車1:フォレスターA
被験車2:フォレスターB
どちらも直射日光ガンガン。
実験方法!!
1.フォレスターAは特になし。
2.フォレスターBはサンシェード使用。
3.日向に朝から放置で14:00頃に測定。外気温はアメダスに聞きます。
測定にはこれを使います。
とってもアナログな温度計とご来店時の体温測定用を表面温度モードで。
どこまでこの数値を信用していいのか?笑
温度計は中に入れて3分後確認。試しにダッシュボード測定したら(12:00)すでに十分熱い。
では早速結果!
・サンシェードなし(フォレスターA)
ダッシュボード。12:00と温度は変わらず。とりあえず熱いです。
触れないことはないけど熱い。
34℃。ちなみにこの日14:00の外気温は21.2℃でした(気象庁)
・サンシェード有り(フォレスターB)
おぉ!かなり低い!
おぉ。
おぉ…?
…ハンドルの温度差は微妙。室内温度はほぼ一緒。
敗因は今回使用のものにはサイドのシェードが無いので日光が当たってたからだと思われます。
ただ数値以上にダッシュボードからの照り返しが無い分涼しく感じました。
誤差があるにしても低いのは確かでした(1か所3回くらい測定してます)
今回素材が違う(本革シートのAとウルトラスエードのB)ので計測しませんでしたが、
シート素材による温度の違いも機会があれば測ってみたいと思います。
結果:効果はある。できればサイド付きが欲しい。
今回使ったサンシェードはコチラ!(宣伝)
アイサイト対応!結構種類があります。
STIロゴのものと通常ロゴは運転席・助手席用の有無。有りはガラス大のフォレスター用とか車種別とかとか…STIロゴにはハンドルカバーもついてきます。
↑今回欲しいといったサイド付きのもの
ご注文の際はお間違えの無きよう…ご不明な場合はご相談下さい。
お店でお取り寄せも出来ます!お店に在庫してる事もあります。
↓↓↓ここから宣伝↓↓↓
先週に引き続き今週末もSmile Day!GW前最後の週末になります。
インプレッサ、SUBARU XVを特別価格でご提供中!
純正オプションパーツ、STI・SAA用品10%オフ!!
そのほかドラレコやエアコンフィルター、バッテリーが割引だったりします!!!
今回のサンシェードも対象…
詳細はお声掛けください。
ご来場されるとプレゼント(くじ引き)もあります。
数に限りがありますのでお早めに!
※ハズレはありません
新コーナー
岡山藤田店版 スパナ君を探せ!
この子がお店のどこかにいます。分かった方はスタッフまで。
マイスバルの画面も確認出来れば、先着5名で粗品をプレゼント。
※大きい方のスパナ君です。期間は4月いっぱいです。
ps. そうそう、試乗車ボードが変わってます。
↓ ↓ ↓
店長手書きの試乗コース。どれが誰か分かった方もスタッフまで。笑
もちろん試乗お待ちしております。
皆様のご来場を心よりお待ちしております!