岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

倉敷中島店

車検とは??

投稿日:

 

いつも倉敷中島店のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 

今週は、山野SE(サービスエンジニア)と森脇SEが情報をお届けします

 

 

皆さん!!『車検』とは何でしょうか?

 

クルマに乗っている方であれば当然のように耳にする『車検』

 

そもそも『車検』とはなんなのか気になりませんか?

 

今週は、車検についてお伝えいたします!

 

『車検』は、簡単に言うと

「安全性の確保」 と 「公害防止」 をする為に、

【点検】・【整備】・【検査】

を行い保安基準を満たしているかチェックをします!

 

そのチェック項目をすべてお伝えしていると長くなるので、

 

わかりやすい項目もピックアップしご紹介いたします。

 

さっそく紹介していきます!

 

 

まずは、検査レーンにクルマを入れる際に、タイヤが歪んでいないか見ます。

 

 

次は、速度の確認とブレーキの確認です

 

 

写真では、わかりにくいですが、ローラーの上で実際に走らせて測っています

動くローラーの上で、ブレーキをかけてブレーキの効きも診ます。

 

 

さぁ、どんどんいきましょう!

お次はマフラー

 

 

排ガスの成分が正常かどうかを測ります。

 

今度は、ヘッドライト!

 

 

明るさがしっかり出ているか、照らしている範囲も調整します

 

最後は、各箇所のネジやエンジンルーム内の最終チェックをしていきます。

 

 

ここまで説明した内容以外にもチェックをする項目はたくさんあります!

 

 

車検の作業に時間がかかるのは、1つ1つの項目をしっかりとチェックしているからなんです

 

この本文を書いている山野SEは、その最終チェックを行う資格を持つ「自動車検査員」の1人です!

皆さんに安心してお乗りいただけるように、しっかり整備させていただいております!