岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山藤田店

そもそもエンジンオイルって?

投稿日:

スバル藤田店のHPいつも岡山をご閲覧いただきありがとうございます!

 

とんでもなく暑くなってきましたねー。

6月で30℃超とか、12月には60℃くらいになってしまうんでしょうか…?

サンシェードの効果を確認したときのリンク張っておきます。もうこのくらいになってくると効果は抜群!

 

サンシェードの効果を確認してみた

 

良いですよー。めちゃくちゃ意味はあります。

とまあ今回はその話題じゃないんですけど。笑

 

今回はエンジンオイルの表記の読み方。ちょっと前から

セーフティチェック同時作業で

平日入庫ならオイル交換20%オフ!!

トタルフェア!!!

 

とかやってますけど、正直よくわかりませんよね?

私も違いはよく分かりません。

(そう言いながら硬いオイル入れてるんですけど←保証外)

でも意味はあるんです!違いが無ければ同じやつでいいじゃんってなりますもんね!

サラダ油とオリーブオイルだって違いますからね!!

 

というわけで今回は表記の読み方からなんかまでご説明!

 

 

妹尾さんと見切れ職人の八木さん。石原さん。

 

・そもそもエンジンオイルってなに?

エンジン保護って書いてたり言ってたりするけど何?って感じですよねー

正確にはエンジン内部の、

 

①潤滑剤

②冷却剤

③洗浄剤

④防錆剤

⑤緩衝剤

⑥密封剤

 

らしいです(八木さん談)

曰く20年前の専門学校の知識って言ってましたが。笑

やっぱ勉強は大切。

いろんな役目を果たしているすごいヤツです!

役目を果たしすぎて一撃でエンジンを壊す可能性も秘めた怖いヤツでもあります…

 

オイルは大事

(迫真)

 

 

・エンジンオイルの表記の読み方

部分合成とか化学合成の事はとりあえず今回はパスで。

こう、なんというか戦争になりかねません(;´・ω・)

1個お伝えするなら、最近店舗で取り扱っている純正オイルのうち、

5W-30以外は全合成油です。

 

で、この5W30という表記。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが改めて。

 

5W

→低温時の粘度

 

WはWinterのW。始動性にかかわるんですねー。

かったいオイル入れると露骨にエンジンが重い感じします。

 

30

→高温時の粘度

 

こっちはイメージでいいんですが、エンジン内に残ろうとする力です。

数値が高いと保護性能は高いですが燃費は落ちるし馬力無い車だと遅くなるし。

低いと燃費は良くなりますが、サラサラです。力のある熱を持ちやすい車には向きません。

 

何事もほどほどが一番

 

最近の車は燃費性能が求められるのと工作の精度が上がってきているので

全般的に低粘度なオイルが純正では多いとの事です。

 

 

・で、結局何が良いの?

 

 A.純正

 

そうですね。これだけだと怒られますね。もちろん他にとってもいいオイルはありますし

とっても高いオイルもあります。…私も使用しています(現在進行形)

でも保証の事を考えるとこれしか言えません。

私が言いたいのは、

 

トタル純正扱い

 

ってことです。ちょっといいオイルになる。ってだけです。

目で見て分かる商品でもないですが、耐久性とか一番最初の

6個の役目がいつものよりちょっといい。

 

結論

トタルオイル。オススメ

(真夏の備北サーキットで使いました。耐えました。いいヤツです)

 

 

 

 

↓↓↓ここから宣伝↓↓↓

 

たまにやってます購入資金30万円応募キャンペーン!

またこの時期が来ました!皆様是非応募を!(当たったら買ってください♪)

 

そして今週末は、

SUBARUのスーパーチョイスデイ

成約プレゼントがついてきます。欲しいものがあったら是非この機会に!

私はドクターエアーが欲しい…

 

さらに、

藤田店独自企画!!選べるプレゼント進呈中!

マイスバル加入か、JAF加入か、保険診断させて頂いた方にやってます。

点検等ご来店の際にお声掛けさせて頂くかと思いますが、よろしくお願いいたします!!

 

さらにさらに

エアコンガスのリフレッシュ始めました。

 

基本的にはメンテ不要のエアコンガスですが。替えたら当然効果があります。

そもそもガスは自然に抜けていくのでたまに確認とかしても悪くないのですが、

これまで裏メニュー的なものだったのを、きちんとやるようになりました!

①ガスの残量確認

②ガス漏れの確認(圧力が変わるので漏れが判明することがあります)

③ちょっとニオイが消える(新品オイルになるので)

④ちょっと効きがよくなった気がする(規定量に戻るので)

等々良いことづくめ!

お値段8800円!時間は約1時間!!

本格的に暑くなる前のチェックにも使えます。

最近エアコンちょっと気になるなーって方はいかがでしょうか?

 

 

皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。