岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山原尾島店

今年もこの季節がやってきました。

投稿日:

こんにちは!!

 

今週も朝夕が涼しくなって喜んでる渡邊がHPを担当いたします。

 

今回はスタッドレスタイヤについて紹介させていただきます(=^・^=)

 

 

いつもさわやかな笑顔を見せてくれる丸山SE 

 

まずスタッドレスタイヤとノーマルタイヤとの違いについて説明いたします。

 

タイヤには溝がありますが、新品のノーマルタイヤの溝は約8mm、スタッドレスタイヤの溝は10mmと2mmほど差があります。

さらにスタッドレスタイヤにはサイプと言われる細かく浅い溝がたくさんついているのが特徴的です。

 

この細かい浅い溝がついていることにより、降雪や凍結路でもスリップしにくくなっています。

 

 

スタッドレスタイヤの接地面↑

細かい溝がたくさんありますね。

 

タイヤのゴムの材質にも違いがあり、ノーマルタイヤは比較的暖かい季節に使用するため、高温環境でも耐えられる硬いゴムで作られてます。

それに反し、スタッドレスタイヤは冬場の低温環境でもしなやかさを失わないように、柔らかい発泡ゴムで作られています。

 

 

ノーマルタイヤの接地面

 

スタッドレスタイヤは降雪道路では深い溝でがっちり雪をつかみ、そこでできた雪の柱を駆動力(雪柱せん断力)としているので雪面でも走りやすいようになっています。

凍結路面でも似たように、細かい溝で水分を取り込み、スリップしにくいようになっています。

 

あまりスタッドレスタイヤを過信しすぎるのはよくありませんが、ウィンタースポーツに良く行かれる方や、雪がよく降る地域の方は必需品になりますので、興味ある方はぜひ原尾島店までお越しください♪

 

 

 

そんなスタッドレスタイヤですが、なんと今なら・・・

 

 

 

毎年恒例、スタッドレスタイヤ純正ホイールセット販売スタートしましたぁぁ!!

 

お好みの純正ホイールとスタッドレスタイヤをなんと10%OFFのお得な価格で手に入れられるチャンスですのでこのタイミングにぜひ(*^▽^*)

 

~イベント情報~

 

 

10月8日土曜日、9日日曜日、10日月曜日でXVファイナルフェアを引き続き開催いたします!!

 

もうまもなく現行XVの受注締め切りなので、気になっているかたはお急ぎを!(>_<)

 

 

さらにさらに!!!!

 

久々に開催いたしますカーコロシアムーーーーー!!!!!

 

スバルだけでなくいろんな国産メーカーのクルマを一気に見て触って乗り比べることができるので、新しくお車を検討されている方はぜひ足をお運びください(#^.^#)

 

 

 

それでは今週はここまで!

 

皆さんのご来店を心からお待ちしております♪