岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

津山店

SOLTERRA新しくなりました

投稿日:

 

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

本日は、営業の今村CAとメカニックの中島SE2人で更新をさせていただきます。

 

 

すっかり寒くなり、先日は少し雪も降りましたね⛄️

体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

また、今年も雪に備えて早めのスタッドレスタイヤへのご用意をお願いします。

 

 

先日、自動車業界を盛り上げた話題と言えば、

1027日〜115日の期間で東京ビッグサイトで

JAPAN MOBILITY SHOWが開催されていました。

 

 

 

この『JAPAN MOBILITY SHOW』、

以前は『東京モーターショー』という名前で開催されてました。

名前が変わり今回が初開催です。

 

モビリティー(移動)の未来の姿 がコンセプトになっていて、

電動をはじめとした様々な未来の乗り物が展示されていました。

 

 

スバルからも新しいモビリティが!!

 

皆様はご覧になられましたでしょうか?

 

まだ見てない方のために少しご紹介!

 

世界初公開!!

SUBARU AIR MOBILITY

 

 

電動化や自動化技術が進化し、航空機の世界でも『空の移動革命』を実現する新たなエアモビリティへの期待が高まっています。

航空宇宙事業も担っているSUBARUが目指す『より自由な移動』をコンセプトにして作られた新しいモビリティです。

SF映画などで見る光景を実際見ることができるのも、遠い未来ではないかもしれません。

 

 

続いては、

こちらも世界初公開!

SUBARU SPORT MOBILITY

 

 

電動化時代でも、日常から非日常まで意のままに運転し、いつでもどこへでも自由に走っていける楽しさを表現。

安心できるからこそ、ワクワクするような新しい挑戦ができるSUBARU SPORT価値の進化を予感させる電気自動車のコンセプトモデルです。

WRXの名前を引き継ぐ将来の車になるかもしれませんね!

 

 

入場者数は1112000人と100万人を大きく超えたそうです。

来年こそは直接行って、楽しんできたいと思っています!

 

 

 

未来のモビリティー、電気自動車といえば、

先日、SOLTERRAがマイナーチェンジを迎えました!

 

 

SOLTERRA』の由来は、

ラテン語で(太陽=SOL(大地=TERRAからきています。

優れた操縦安定性や高い走破性を誇るAWD性能を備え、行く先を選ばない「安心と愉しさ」を提供するSUBARUらしいSUVという特長を持つこのクルマで、

お客様と共に自然をもっと愉しみ、自然との共生をより一層深めていきたい。

そのような想いから、この名が付けられました。

 

 

進化した『SOLTERRA』のポイントをご紹介します!

 

 

1.SUBARU Safety Senseの進化

 

①前側方ミリ波レーダー

プリクラッシュセーフティー(衝突被害軽減ブレーキ)の機能が向上し、より幅広いシーンで衝突の回避・衝突被害の軽減をサポートしてくれます。

 

②フロントクロストラフィックアラート

 

 

視界が悪い夜間でも前側方からの車両の接近を検知してお知らせします。

特に、見通しの悪い交差点が多い住宅街などで効果を発揮します。

 

③アドバンスト ドライブ

 

 

一部の高速道路・自動車専用道路などで渋滞時(0-40km/h)、一定の条件を満たしている場合、システムが運転を支援。システム作動中はステアリングから手を離すことができ、ドライバーの運転負荷を大幅に軽減します。

また、渋滞時には、自動でシステムが作動するので面倒な操作も不要です。

 

 

2.ソフトウェアアップデート

 

①急速充電性能を改善

 

 

従来はバッテリーの劣化を抑えるために、一日当たりの急速充電のフル充電回数を2回に制限されていましたが、2倍に変更

また、バッテリー残量80%以上からの急速充電時間を20分〜30分短縮

 

②メーター表示にバッテリー残量を追加

航続可能距離を表示するだけでなく、バッテリー残量を%で表示して、充電量の状況が分かりやすくなりました。

 

 

電気自動車と最近よく耳にするようになったかと思いますが、

実際の使用方法充電ポートについて補助金についてなど、

従来の車にはなかった、新しいことが多くあります。

 

今後、電気自動車をご検討の方や、ご興味がある方は、お気軽に店頭のスタッフにご相談下さい。

 

 

 

未来へ車が電動化に進化していく一方で、

ガソリンのエンジンで、大きい排気音が出る白熱したレースも繰り広げられています。

 

続きまして、スーパGT最終戦 もてぎ でのBRZの戦いをお伝えしていこうと思います。

 

 

前回のレースの結果により年間チャンピオン争いからは脱落してしまいましたが、今期初の勝利を目指していきます。

今回のレースでは全車ウェイト無しでの戦いになります。

 

予選ではポールポジションを目指しますがトップタイムに0.3秒及ばす4位でのスタートとなりました。

 

本選は曇り空の中でのスタートとなりました。

スタートドライバーは山内選手が務めてポジションアップを狙いますが先行車のペースが速く付いていくのがやっとの展開になりました。4週目には小雨が降りだし、グリップ力が低下する中ペースダウンを抑えますが後続に抜かれ順位を下げてしまいます。

 

今回はタイヤ無交換の作戦をとるチームもあり、順位が目まぐるしく変わっていきます。

BRZは32週走りトップでピットインしタイヤ4本交換、給油とドライバー交代を行ったため大きく順位を下げてコースに復帰し追い上げを図ります。

途中で雨が降りレインタイヤに履き替えるチームが出る中スリックタイヤのままで走行を継続し順位を上げることが出来10位でフィニッシュとなりました。

 

 

今シーズンは3位が最高順位で一回のみとなる厳しいシーズンとなりましたが、全レース大きなトラブルなく走りきる事が出来ていました。

 

ドライバーやチームの皆さん一年間お疲れ様でした。

 

来シーズンもいい戦いができるようにしっかり応援していきます。

 

 

 

 

SUBARU オンラインショップ』のグッズが店頭で手に入る!!

 

 

中島SE&今村CAセレクション!

 

『マフラータオル』

 

 

 

吸水性の高い超長繊維綿だけを独自にブレンドし、糸からオリジナルカラーに先染めし織立てた、マフラータオルです。

グレーベースのツートンカラーでSTIロゴをタオル全面に織り上げ、端のヘム部分にチェリーレッドでSTIロゴを刺繍。

夏のレース観戦スポーツシーンに、汗拭きとしてまた、首周りの日よけとしてお使いいただけます。

 

 

 

今週まだまだやっております!!

 

 

 

毎週たくさんのお客様にご試乗いただいております!

 

津山店の試乗車ラインナップはこちらです!!↓↓

 

 

 

 

『FORESTER 特別パッケージ登場』

 

 

ナビパック4点セットに北米仕様ウイルダネスアルミホイール

ホワイトレタータイヤをセットにしたスペシャルなフォレスター!!

 

対象グレードは、Touring,X-BREAK,Advance,X-EDITION です。

 

個性あふれる特別なフォレスターに仕上がります。

ご検討中の方はいかがでしょうか?

 

 

皆様のご来店心よりお待ちしております!( `ー´)ノ