岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

津山店

冬支度 エアコンフィルター編

投稿日:

いつも津山店HPをご覧いただきありがとうございます!

 

朝晩が非常に寒くなってきました今日この頃ですが、みなさん体調崩したりされてませんでしょうか?

10月7日土曜日 朝の出勤時今シーズン初めて暖房を使いまいした。

その時何か違和感が・・・

エアコンが臭う?

 

家庭のエアコンもそうですが久々の暖房ってちょっと気になる臭いとか出ることありますよね。

 

そういえば車を買い替えて1年半エアコンフィルター交換してなかったと思い会社で開けてみることに。

 

エアコンフィルターは助手席のグローブBOXの奥に入ってます!

グローブBOXを取り外してからでないと確認できないので外し方がわからない方は是非スバルのお店で確認してくださいね(‘ω’)ノ

 

取り外してみましたらまぁ臭うはずです、真っ黒!

ほこりやら葉っぱやら虫やらで相当汚れていました💦

 

新品のエアコンフィルターと比べてみましょう。

 

 

 

 

純正のエアコンフィルターは元が白いのでよくわかりますよね。

暖房のシーズンは外気導入での使用が多くここまで汚れてしまうと健康的にも心配です・・・

 

新車購入から1年半ちょっと汚れすぎでしたね。

エアコンフィルターの交換目安は1年または10,000キロ走行です。

早めに交換しましょう((+_+))

 

そうこうしてましたらサービススタッフのR氏もちょうどエアコンフィルターの交換時期だそうで

一緒に見てみましょう!

 

 

 

 

ちょっと黒ずんでますがまだ大丈夫かな?

 

 

 

 

全然大丈夫じゃない!

 

色で分かりにくかったですが相当ごみだらけでした(‘Д’)

こちらも1年間の使用でこの状態です。

もちろん走行距離や使用状況によっても汚れ方は様々ですが定期交換をしていきましょう!

 

 

 

わたしは右のグリーン色の高除塵タイプのフィルターに交換です!

純正のフィルターにくらべ高い除塵性能はもちろん排ガス臭をカットしたり、抗ウィルス性能も備えています!

粒子の細かい物質まで拾いきる性能ですので花粉や、PM2.5などの微粒子物質も対応です(‘ω’)ノ

 

R氏は左のプレミアムタイプで交換です。

こちらはグリーンのタイプにプラスして超脱臭性能がついてます。

車内でファーストフード等の臭いの強い食事をされた際の臭いやペットの臭いまで取ってくれる優秀な商品

さらには花粉などアレルゲン物質はフィルターでとらえた後人体に影響のある活動抑制する性能も兼ね備えた高品質タイプとなっております。

さらにはビタミンCをエアコンの風と共に社内に放出する機能もあり美肌効果も期待できるそう!

 

 

スバル津山店では定期点検の際にエアコンフィルターの状態を確認し交換のご提案を実施しております!

是非定期点検を実施し現在の状態を確認してください!(^^)!

 

 

本当にぶつからない? アイサイト体感試乗スタート。

 

津山店でもアイサイトの体感試乗チャレンジがスタートしました。

2023年7月22日より全国で10月1日現在で

イベントや店頭でプリクラッシュブレーキを体験された方は

なんと、31,766人。

 

 

是非、SUBARUの安全技術を体感ください。

 

※安全考慮のため体感を中止する場合もございます。

詳しくはスタッフまでご相談ください。

 

 

★津山店「保険無料診断会」のお知らせ★

 

 

10月15日(日)10時~18時、津山店でお車の保険無料診断会を開催致します。

・今のご契約内容がご自身の使用状況に合っているか

・本当に必要な保障が付帯されているか

などなど、当日点検でご来店のお客様、一度保険の内容を確認したいお客様、

当日現在ご加入の保険証券をご持参ください。

ご来店お待ちしております。

 

☆今週のイベント