岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

津山店

夏のタイヤはご用心

投稿日:2023年8月7日 更新日:

いつも津山店のHPをご覧いただき誠にありがとうございます。

 

 

夏真っ盛りの今日この頃ですが、みなさん体調はいかがでしょうか?

 

今年も大変暑いですね(;^ω^)

 

さて、今回はタイヤについてのお話を少々させていただきます(‘ω’)

 

 

夏休み、ご家族や友人と遊びに行ったりするにはもってこいの楽しいシーズンですが、夏の高速道路はタイヤのバースト事故が非常に多いそうです。

高速道路でタイヤがバーストしてしまうと大変危険です。

操縦不能になり重大な事故を起こしてしまう可能性も秘めています。

 

そうなる前に必ず事前に点検・交換をご検討ください( `ー´)ノ

 

 

 

 

タイヤの残り溝が少なくなっています。

タイヤの溝が少なくなると、雨の日など濡れた路面で滑りやすくなりスリップの危険があります。

 

特に高速道路ですとタイヤの排水性能が低下し道路とタイヤの間に水膜ができハンドル・ブレーキが利かなくなる「ハイドロプレーニング現象」が起こりやすくなってしまいます。

 

そうなる前にタイヤの交換が必須です!

 

タイヤにはスリップサインという交換見極めのサインが施されていて目視すればだれでも交換が必要かどうかわかるようになっています。

 

 

 

上の写真のタイヤの溝をご覧ください。

 

溝の中にぴょこっと出っ張った部分があると思います。

この出っ張りがタイヤ表面と同じ高さになると危険なサインです。

 

スリップサインが出てしまう前に必ずタイヤは交換しましょう(^_-)-☆

 

 

他にもタイヤに潜む危険は多々あります・・・

 

タイヤに切り傷がある場合や、膨らみなんかがあるとバーストの危険大です!即交換です!

 

 

この写真はタイヤ溝はまだまだありますがタイヤが古くなってしまい経年劣化でヒビが出てきてしまった状態です。

タイヤといえばゴム製品ですのでどうしても年数立つと劣化でヒビが入って来てしまいます。

ヒビが深くなるとやはりバーストの危険があるため交換が必要です(‘Д’)

 

岡山県北のお客様は夏用、冬用とそれぞれタイヤを所有されている方が多いと思いますが、タイヤも保管状況によって劣化も変わってきます。

直射日光や、雨風が避けられるよう保管したいですね!

 

 

是非お出かけの前にはスバルでタイヤの点検を行ってください!(^_-)-☆

 

 

津山店choice!

今シーズンおススメタイヤご紹介(^^)/~~~

 

 

ヨコハマタイヤのECOタイヤブランドBluEarthシリーズのGTです!

低燃費とスポーツを兼ね備えた性能でスポーツワゴン等に大変適しています!

 

現行レヴォーグの純正タイヤにも選ばれているブランドで特にレヴォーグ、インプレッサのお車の方にお勧めです。

 

※レヴォーグのお客様は純正装着 AE51D モデルのBluEarth-GTをお申しつけください!

 

 

 

またまたヨコハマタイヤ、BluEarthシリーズのこちらはSUV車用のXTです!

こちらはの特徴はBluEarthはもちろんのeco性能に加え、ロングライフ性能にも強いタイヤです!

静粛性も高く快適なカーライフが期待できます!

 

 

ということで今回はタイヤについてお話しましたが、皆さんのタイヤは大丈夫でしょうか?

これから高速道路のご利用を控えた方や、心配だなぁという方は是非スバルで点検をしてください!

 

 

誠に勝手ながら下記の期間、休業させていただきます。

大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

【休業期間】

2023年8月12日(土)~17日(木)

 

※事故・故障など、緊急のご用命についてはマイスバルアプリ左下のコンタクトボタンから、24時間365日対応の”SUBARU安心ほっとラインをご利用下さい。

SUBARU安心ほっとライン 0120-78-2215

 

また休業明けのご来店を楽しみにお待ちしております。