岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

津山店

アイサイト 雨 この表示?

投稿日:

 

いつも津山店のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます!!

 

6月に入り梅雨の季節となりました。

1日中雨が降ったり、急な大雨に見舞われたりと、運転においても今まで以上に注意が必要な季節です。

くれぐれもお気を付けて運転ください。

 

本日はお馴染み「アイサイト」についてですが、

この時期に特に目にすることが多い、システム一時停止のお話しです。

雨が強く降ると視界不良になりますよね。

 

 

 

「まずアイサイトを簡単に振り返ると、

SUBARUがステレオカメラを使った運転支援システムの開発を始めたのは1989年。

初めて商品化されたのが10年後の1999年。

そこから改良を重ねに重ねて2008年に発売されています。

ステレオカメラだからこそ、対象との距離や形状、移動速度を正確に認識できるシステムです。

アイサイトの開発の歴史・秘話について深く知りたい方は

ぜひSUBARUのホームページをご覧ください。

非常に興味深い内容がたくさん載っていますし、

アイサイト搭載車のオーナー様にとって、

安心・安全はもちろんのこと、誇りを持って日々運転していただけるのではないかと思います」

 

 

下記は株式会社SUBARUのアイサイト開発記載のリンクです。

https://www.subaru.jp/brand/technology/story/eyesight.html

 

 

では本題に戻ります。

激しい大雨時のアイサイトシステム「一時停止」についてです。

梅雨による大雨・激しい雨、これから夏にかけてのゲリラ豪雨が該当します。

ゲリラ豪雨は局地的に短時間で激しい雨が降り、突発的に起こるので予測が難しいですね。

 

ディスプレイにこの表示を目にすることがあると思います。

 

●ここから原因~解決策を説明します●

 

①原因(ステレオカメラが前方を認識しにくい)

悪天候時

・フロントガラスの汚れ

・前方からの強い光

②弊害(アイサイトに関る機能が一時停止)

・プリクラッシュブレーキ

・ツーリングアシスト

・車線逸脱警報

など一時的にストップします

③解決策

・その状況が解消されしばらく走行すると復帰します

④復帰方法

・大雨が落ち着くまで待つしかありませんが、解消されると一時停止が解除され、自動的に

 アイサイトが復帰します

 

これが悪天候による、「一時停止」~「復帰」までの流れです。

このような状況に出くわした時、いつも以上に気持ちを落ち着かせて運転ください。

 

最後に、原因についてもう少し深く説明します。

 

そもそもアイサイトは「ステレオカメラ」によって前方を注視しています。

ステレオカメラは人の目と似たような特性をもっています。

運転者にとって前が見にくい状況だと、ステレオカメラも同様に認識しづらくなりますので

くれぐれも念頭に置いていただきながら、日々の運転をお愉しみください!!

 

アイサイトを体感いただけるイベントを開催中です。

 

店頭でVRやスマートフォンを使って体感いただけます。

 

 

もちろん試乗会も開催中ですよ。

 

特にクロストレックやインプレッサでは

安全機能がよりアップデートされておりますので

ぜひ、一度体感試乗にご来店ください。

 

★★★★★   スタッフおすすめ お出かけスポット  ☆☆☆☆☆

 

先日京都北部をドライブと観光をしてきました。
舞鶴港の港巡り遊覧船は海上自衛隊艦船の近くを航行してくれるので大迫力の艦船を見ることが出来るのでお勧めです。


途中艦船から自衛隊員の方が手を振ってくれたりパフォーマンスをしてくれたりとなかなか楽しい約40分間でした。

京都北部の定番中の定番、天橋立にも立ち寄り素晴らしい景色の堪能して来ました。

この季節はどこに行くにも気候がよくてどこにでも出かけたくなるような気分になりますが
エアコンをつけると嫌な臭いがしたり風量が弱いと感じることが有りませんか?
そんな時はエアコンフィルターの交換をおすすめします。
交換をすればエアコンもリフレッシュ、気分もよくなり最高ドライブも満喫できることでしょう。

交換の金額は4500円~です。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

 

今週も楽しいイベント開催しております。

 

ご来店心よりお待ちしております。