いつも岡山スバル藤田店のHPを閲覧いただきありがとうございます!
季節の上では春になりましたね。
大寒波が来るらしいですが。笑
また大雪で渋滞とかなるのでしょうか…
ちなみに私、岡山に戻ってきて学んだことがあります。
「スタッドレスを付けて自分が雪道に慣れてても、周りがゆっくりなので遅刻はする」
です。笑
時間にはいつも以上にゆとりをもって走らないといけないですねー。
もちろん不要不急の外出は控えるが一番!!
そんなことは置いておいて…
今回のタイトルは“高速にのってみた”です。
いや、なんの?って話ですが、このタイミングだと一つしかないですよねー。
そうクロストレック(ストロングハイブリット)です!
前回は試乗コースでバトルしましたが、今回は高速で実験!
ちなみに結構時間かかったので今回はソロ…
コース紹介!
藤田店→早島IC→児島IC→Uターン→早島IC→藤田店
いろいろあって地図は貼れないし、距離も書けません。笑
…まあ、道選びも含めて燃費走行ですからね?
1.藤田店→早島IC
夕方に出発!
実は結構止める場所とか色々気にしながらやってました。変な所にも止められないので。笑
一応モザイクしておきます
20.5km/L
やっぱり下道は本当か疑いたくなるくらい燃費いいですね。
2.早島IC→児島IC
ICのゲートくぐった先にある待機所でリセットします。
うーん。分かってたけど高速だと伸びないですね…
16.9km/L
3.児島IC→早島IC
行きはACCで100km設定。帰りは自分で頑張ったんですが、若干自分で運転した方が良いかも?
山が多い区間なのと、積極的にアクセルオフでEV走行に入るようにしたからかもしれません。
19.1km
4.トータル区間
ちゃんと料金所の人に確認を取って止まってますよ!試乗車にはETCが付いてないので代金支払いを対人でやる羽目に…そして自腹です!(血涙)
年始早々なにやってんだ案件。
申し訳ございません。最後の区間は写真撮り忘れました(´;ω;`)
トータル区間の写真だけ撮ってありましたのでそちらで。
19.5km/L
総評:トータルで見るとやっぱり燃費はいい模様。高速区間は自慢のバッテリーが使えないのでイマイチですねー。それでもフルタイム4WDだと思えば燃費悪くはないんですけどね…笑
…余談:静かで乗り心地は大変良かったです。
個人的にはもっとバッキバキに硬い方が好みですけど(タイムアタック脳)
自分も高速試乗やってみたいという方は、上記のように大変時間がかかりますので、
事前のご予約を切にお願い申し上げます。
時間等、タイミングによってはお断りさせて頂く事もあります。
さらに高速料金に関しましては実費となります事ご了承ください<(_ _)>
クロストレックS:HEVに試乗された方の感想はコチラから