岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山藤田店

クルマは自分で守れます。

投稿日:2019年6月3日 更新日:

 

 

皆様こんにちは。

藤田店ホームページ担当の遠藤です。

 

 

 

最近、よく耳にする言葉

「リレーアタック」

そう、ヒーローの必殺ワザではなく、最近話題の車両盗難手段

 

 

 

6月9日は「我が家のカギを見直すロックの日」

日本ロックセキュリティ協同組合がカギの見直しと

防犯意識の啓発を目的として制定しました。

そこで今日は、クルマの「カギ」を狙った新たな盗難手口「リレーアタック」と

その対策についてご紹介します。

 

「リレーアタック」とはキーレスアクセスのシステムを使った盗難手口のこと。

中継器で増幅させたアクセスキーの電波でクルマを解錠するため、

アクセスキーを家の中に保管したり、持ち歩いていたりしても危険です。

 

リレーアタックの被害に遭わないために、次のどちらかの対策を行ないましょう。

 

①アクセスキーの「節電機能」を活用[キーレスアクセスの節電機能があるクルマの場合]

「節電機能」は、アクセスキーの電池の消耗を抑えるため、アクセスキーの電波の受信待機を停止する機能ですが、リレーアタック対策に有効です。
なお、車種によって、「節電機能」が設定できないものもあります。

(詳細は取扱説明書をご確認ください。)

 

▼設定方法

アクセスキーの「ロック」ボタンを押しながら、「アンロック」ボタンを2回押すことで、アクセスキーのインジケーターランプが4回点滅して、「節電機能」が設定されます。

 

▼解除方法

アクセスキーのいずれかのボタンを押すことで、「節電機能」が解除されます。

 

▼注意点

アクセスキーがバッグやポケットの中などで、意図せずボタン操作がされてしまうと、

「節電機能」が解除されてしまうため、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②アクセスキーを金属製の缶などに入れる[全ての車種]

金属製の缶や電波遮断ポーチ・キーケースなどに入れて電波を遮断することで、電波の不正受信ができなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

クルマへの防犯意識を高め、愛車をリレーアタックから守りましょう。

 

 

 

また、今週末からプレミアムチャンスが始まります

 

 

 

 

毎度ご好評を頂きますダイソンの掃除機ケルヒャーの高圧洗浄機など

豪華プレゼントがゲットできるこのチャンス、ぜひご利用ください!

 

また、お車ご検討の際には任意保険も必須になりますが、

保険の見直し、切り替えなど、お客様一人一人に合った保険のご案内ができますので、

今週末ご来店の際には任意保険証もお車に積んでご来店ください!

 

お車ご検討のお客様、このチャンスに是非、スバルのお店へ足を運んでみてください!

 

さらに!この度藤田店では新しく展示車が入っております

 

 

SUBARU XV 2.0i-Lです

乗り降りのしやすさや視界の良さ、室内の広さなどをショールームでゆっくり確認してください

 

今週末もスタッフ一同、お待ちしております。