岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山藤田店

大雪ってこわい

投稿日:

 

いつも藤田店のHPをご覧いただきまして誠にありがとうございます。

もういくつ寝るとクリスマスです!お店もクリスマスっぽくなってます。

 

 

 

そして今年もあと2週間を切りました。年末年始のご予定はお決まりでしょうか?

私は10年ほど前、大晦日の山陰渋滞に引っかかった経験があります。あの時は辛かった…( ;∀;)

というわけで今回のHP作成者は西野です。

 

スタッドレスタイヤのお話は何度もHPでお伝えしているかと思いますし、

大雪に向けての備えもTVでさんざん聞いてるよ( ゚Д゚)

っていうか岡山は雪そんなに降らないし( ゚Д゚)

ってなるかもしれませんが、スバルは雪国にも行けちゃう車のイメージのメーカーですから、

せっかくなら今回は実際に大雪に向けての備えについて(経験談含め)書いていこうと思います。

 

あ、でもスタッドレスタイヤ(できればチェーン携行も)は大切ですよ?

 

 

https://www.subaru.jp/accessory/tire/studless/studless.html

 

 

画像はアウトバックの純正オプションです

 

その1

まず不要不急の用事で出かけない!

それが出来たら苦労はないんですよ…

あと、本当に想像以上のペースで降るから立ち往生が発生するんですよ…

3時間で30cmとか40cmとか降るんですから…

 

その2

お出かけ前にガソリンは満タンに!

車種(排気量)にもよりますが、車は10分エンジンをかけているだけの状態で130ccくらいの量を消費します。 

満タンにするとその分重くなるので走行時の燃費は落ちるのですが、渋滞でガソリン残量を気にする恐怖よりはマシです。僕は12時間くらい1mも動かない状態で待ってました。以降雪が降るかも…って前日は

満タンにするようになりました。

 

その3

シュラフとか毛布をもっていると安心

車はエアコンついてます。最近のフォレスターとかレヴォーグとかシートヒーターまでついてます。

先日発表されたSUBARU XVとインプレッサの2.0L車は革シートでなくても選べるようになりました!

 

↑秋元CAと愛車のSUBARU XV。よく見るとちゃんとスタッドレス装着してます!!

 

…でも止まっている間意外と底冷えするんですよ!窓から冷気来るし!暖房効かせすぎると

クラクラするし!

暖房を控えめ、外気導入にして大き目のひざ掛けとかをかぶってると快適です。あと、平時でも助手席

とかだとひざ掛けは暖かいですよねー。

 

その4

渋滞だからって脇道にそれない!

僕はこれでバンパーが無くなりかけました。

大体除雪が間に合わないから渋滞になるんですよね=脇道は除雪されてません。

X-MODEならすごく行けそうな気がするんですが、溝が見えないので本気で危ないです。

あとお腹がつっかえてもJAFさんすら来られない( ;∀;)

…でもJAF加入はおススメです。雪道行かれるなら特に!

 

その5

SAAエマージェンシーサポートキットはおススメ!

露骨な宣伝(笑)

…冗談はさておき、中に入っているものは三角表示板けん引フックブースターケーブル等々

もちろん個別にお持ちでしたり、安い所で買ったよ!でもいいです。

でもね、SUBARUの専用袋と専用クッションケースが付いてくるんですよ!…それだけです。笑

 

とりあえずはこんな感じでしょうか?

岡山では雪があまり降らないと冒頭で書きましたが、何年かに一回積もってるような気がします。

そして渋滞になるんですよねー。備えあれば憂いなしです!

記憶の隅に置いていただけると幸いです。

 

 

↓↓↓ここから宣伝↓↓↓

 

 

今週もやります!クリスマスフェア!!

2021年最後の週末です。新車だって整備だって、もちろん部品の事だって

やり残したこと、気になる事があれば是非ご相談下さい!!

 

来場プレゼントは長靴に入ったお菓子

 

↑↑↑ここまで宣伝↑↑↑

 

あとがき:

HPの更新も本年あと一回となりました。

師走で大変忙しいとは思いますが、皆様安全運転でよろしくお願いいたします!