岡山スバル自動車株式会社岡山スバル自動車株式会社

SHOP TOPICS

岡山藤田店

事故にあったその時!どうする?

投稿日:2021年8月23日 更新日:

いつもHPをご覧頂き誠にありがとうございます。

 

いきなりですが皆様、交通事故の経験はあるでしょうか?

経験のある方、大変でしたよね。無い方は…ぜひそのままで!

私(西野)は学生時代にでスリップ。廃車にした事があります( ;∀;)

 

事故って誰も得しないんですよね…私たちもない事を祈っていますが、

今回は悲しい目にあったその時の対処方法について書いていきます!

 

 

1.お車が傷ついた!

まずは安全な所、交通を妨げないところに避難してください。

次はお相手が居るか居ないかで対応が変わります。

・居る場合

双方に怪我が無いか確認しましょう。怪我がなければ一安心。警察を呼びましょう。

あるなら、救護義務があります。免許を持つ人の義務ですね。

・居ない場合

ぶつかった物の確認をしましょう。対物でも警察を呼ばないのは無しですよ×

場合によっては保険が使えなかったりしますのでご注意。

 

2.事故対応

警察の方に詳しい状況をお伝え下さい。事故証明を渡されます。

警察を待つ間にお相手の名前、住所、連絡先、加入の保険会社等をご確認下さい。

保険屋さんやスバルに電話するのはそのあとでも大丈夫です。

落ち着いてご連絡下さい。…とはいっても実際事故すると落ち込むし、

動転します。その時はご連絡下さい。話せば落ち着きますから!

 

3.各所に連絡

事故証明も渡されたし、お相手と連絡先の交換もしたらひと段落。

ご加入の保険屋さんやスバルにご連絡下さい。

マイスバルアプリを入れてて、スバル保険にご加入だと手間が減ります!

(自走出来そうにない場合はレッカーまで手配してもらえます!)

 

      

※スバル以外でご加入の方もいざという時の為に、保険の内容について

ご相談しておいていただけると私たちも安心できます!

 

4.修理の相談

全部終わって車がスバルに届いた!ここまでで、事故の対応は終わりです。

さあ、ここで現実的な修理の話。どんな風に直していきたいかは一緒に考えていきましょう。

 

5.修理

修理には時間がかかります。車の部品って全部で3万点を超えるそうです。

塗装が必要だとよりかかります…修理期間は余裕をもっていただけると

助かります。

 

6.お返し

修理が終わった!けど事故ごとに経過は違います。

事故内容によっては示談まで一年を超えたりもします。

ご不安な時はご相談下さい!

 

 

さらっと書くとこんな感じでしょうか?

でも、事故の数だけ対応は違うんですよね…。同じ事故は無いのです。

途中にも何回か書きましたが、ご不明な点、ご不安なことがあればご相談下さい。

全力でサポートさせて頂きます!!

 

 

 

以下宣伝!!!!

 

暗い話が続いたので、明るい話で終わりましょう!

今週末は

 

日頃の感謝を込めて抽選会!

いつものパーツ割引もあるよ!

 

 

この機会にマイスバルに入りませう!

 

 

コロナ過ではありますが、感染予防・拡大防止対策の上、

皆様のご来店スタッフ一同お待ちしております!!